見出し画像

【お知らせ】明日から兵庫・播磨シリーズ!高砂・加古川周辺

侮るなかれ!素晴らしい神社仏閣がある地域です。

以下の順で公開していきます。
#鹿嶋神社
#曽根天満宮
#生石神社
#米田天神社
#荒井神社
#高砂神社 #十輪寺 #泊神社 #称名寺 #春日神社 #光念寺
#鶴林寺
#尾上神社 #住吉神社
#野口神社 #教信寺
#横蔵寺 #日岡神社

▼更新情報 なし


▼メディア情報「京都」

#仁和寺

私のNOTEは次の通り。

#南禅寺  【京都スイーツ】南禅寺スグの町ケーキ!昭和懐かしい『レモンケーキ』健在☆「アマンド」 & 【2022京都紅葉】JR東海『そうだ京都、行こう。』の錦秋絶景庭園☆「南禅寺天授庵」&【京都】南禅寺のみどころをご紹介。三門から水路閣、歴史やアクセスまで!京都が誇る圧巻の美しさ

私のNOTEは次の通り。

#銀閣寺  銀閣寺の歴史・特徴・見どころをリサーチ!作られた理由や周辺の観光情報も調査◎

私のNOTEは次の通り。


#伏見稲荷大社  【京都】朝活のススメ① 伏見稲荷大社で朝のお山巡り <春の祭礼情報あり!>

私のNOTEは次の通り。

#安井金毘羅宮  【2023京都桜】通称『縁切り神社』は行列必至☆参道の桜はまだつぼみ「安井金比羅宮」

私のNOTEは次の通り。

#東向観音寺  土蜘蛛の祟り!?京都市「東向観音寺」は菅原道真ゆかりの寺院

私のNOTEは次の通り。

▼メディア情報

#瀧原宮  2023年3月31日 伊勢のゼロ磁場|次元上昇日記

 私のNOTEは次の通り。

▼旅行記

◆大阪ミナミ⑫◆泉州神社仏閣は神仏習合が残る場所

◆京都/牡蠣フライvs奈良/牡蠣蕎麦対決!お地蔵さんが審判!?蟹一人3杯の旅◆京都北⑥奈良23丹後王国⑯|やんまあ@宿・食|note

▼秘仏情報・特別展

#親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念 春季特別展「真宗と聖徳太子」

#曼殊院門跡 (manshuinmonzeki.jp)

【再掲】▼京都「京都非公開文化財特別公開」(2023年4月~5月)

 さて、「京都古文化保存協会」が開催する「京都非公開文化財特別公開」のネタ公開ですね。1か所1000円高めですが、補修費に充てられますので、是非、参拝を!

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_gaiyo.pdf

山科区「法嚴寺」と下京区「西念寺」が注目かな。
「法嚴寺」は「清水寺奥の院」で4月17日秘仏公開なのだが、魅惑の山登りになるので迷うな・・・。平日攻めるか・・。

下京区「西念寺」は、なかなか入れない所っぽい。「西念寺天満宮」とも呼ばれている「千喜万悦天満宮」もある。「文子天満宮」が近くか。昔に公開されたらしく、運慶の長男坊・湛慶作の阿弥陀如来坐像を安置しているとか。

参拝済みで公開済みのNOTEを次の通り。

#建仁寺塔頭 #霊源院

#上賀茂神社 #下鴨神社

#平等寺  

#伏見稲荷大社

#随心院

#知恩院  ※作成中です2023年に公開します

#金戒光明寺  ※2023年4月、桜の時期に公開します。

#東寺

#東福寺  東京公立博物館「東福寺展」

私のNOTEは次の通り。

#竹林寺  竹林寺開創1300年

▼旅行記

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?