見出し画像

【お知らせ】2023/6/7から京都「龍安寺」など嵐電「きぬかけの路シリーズ」

嵐電で「嵐山」から北野天満宮がある「北野白梅町」方面へ!金閣寺や仁和寺もある場所「きぬかけの路シリーズ」、「嵐電シリーズ」。

#福王子神社
#仁和寺  

#五智山蓮華寺
#轉法輪寺
#龍安寺
#住吉大伴神社
#法金剛院
#妙心寺
#退蔵院
#等持院
#六請神社
#真如寺

で、北野白梅町駅に行ったら、#北野天満宮 → #平野神社#わら天神 →#金閣寺 かな

嵐電の神社仏閣、

▼更新情報

#穂高神社

↓2023/05/21更新------------
 この繋がりは何なのだろうか?一説にはヒスイを求めた説があるが、継体天皇時代に「磐井の乱」で負けたのでここで逃げたのでは?という出雲の国譲り風味な説もある。また、安曇氏は天皇の食事係もしていることから鮭を取りにここに腰を下ろしたとも。ただ、どうやって中央に持っていたのか・・船だよな・・。シンプルに海部は船が必要なので、材料になる真っすぐな巨木を得るためなども説としてある。
↑2023/05/21更新------------

↓更新

▼メディア情報(京都)

#京都  挑戦「名所巡りRTA」 約12時間で27か所制覇できたけど...過酷すぎる行程がこちらです

 なかなか良いコースですね。

#葵祭  「言葉にならない」上皇ご夫妻ご観覧の葵祭行列、八瀬童子会の特別な一日

私のNOTEは次の通り。

#芸能神社  観月ありさ、芸能神社の催事参加で艶やかな和装姿公開「なんて美しい」「お姫様の様にお綺麗」の声

私のNOTEは次の通り。

#平安神宮  24年大河「光る君へ」クランクイン 吉高由里子、一日限定の平安神宮で「誇りに思うスタートを切れた」

私のNOTEは次の通り。

▼メディア情報(京都以外)

#三井寺  「世界最古のパスポート」、ユネスコ「世界の記憶」に登録決定 8年越しの念願叶う

私のNOTEは次の通り。

#伊勢神宮  伊勢名物「赤福」の歴史がすごい。「白餅黑餅」「赤福氷」など人気の派生商品や、本店・別店の特徴まで

#伊勢神宮  伊勢神宮におみくじがない理由とは!? 伊勢神宮ならではの理由に思わず納得!

私のNOTEは次の通り。

▼旅行記 

石清水八幡宮周辺ブラリ!真如寺&等持院◆◆京都八幡②大阪キタ⑤京都上京⑧右京⑮|やんまあ@宿・食 (note.com)

▼秘仏情報・特別展

#立木観音  6/10~6月25日:【特別公開のお知らせ】弘法大師尊像御開帳/立木観音 | びわ湖大津トラベルガイド (otsu.or.jp)

【再掲】#善通寺 空海生誕1250年記念祭始まる 香川・善通寺、秘仏本尊を特別開帳(2023/06/15まで)

【再掲】 #香川県立美術館  弘法大師「空海」の生誕1250年を記念して足跡たどる特別展 全国から国宝など約60点 22日から【香川】

【再掲】 #曼殊院門跡 (4月13日から6月30日)

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?