阿曇族!君が代ルーツ「志賀海神社@福岡」⇔「穂高神社@長野」大遷宮で志賀島砂が使われる
綿津見神社・海神社の総本社「志賀海神社」は阿曇族の神社!なぜか内陸の「穂高神社」にも腰を下ろす!この神社2つを行くことで、阿曇氏つながりだと分かった。
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2023/05/21 「2023/05/21更新」でこのページ検索
2022/01/23 初版
▽志賀海神社⇔穂高神社
先にオチを言うと「穂高神社で、20年に一度の大遷宮の時には、土台に志賀島の砂が使われる」そうだ。そして穂高神社に行くと「やはりそうなんだ・・」と思わせる、いや、明示的につながりを示していた。神社には土地名と神様で歴史の流れと繋がりがわかるのが面白さの1つかも。
また、海神の総本社である「志賀海神社」とは、毎年小・中学生の交流を行っています。ちなみに、「志賀海神社」の宮司さんの名字は「阿曇」さんです。
https://skima-shinshu.com/azumishi/
志賀海神社が鎮座する志賀島は「しかのしま」と読み、漢委奴国王の金印が発見された場所として有名。浦島太郎伝説が伝わる「二見岩」もあり、まるで竜宮城を彷彿とさせます。島の先端にある勝馬海岸は「福岡市内にこんな青い海が!」と驚く人も多い、美しいビーチもある。
▽由緒見比べ
↓2023/05/21更新------------
この繋がりは何なのだろうか?一説にはヒスイを求めた説があるが、継体天皇時代に「磐井の乱」で負けたのでここで逃げたのでは?という出雲の国譲り風味な説もある。また、安曇氏は天皇の食事係もしていることから鮭を取りにここに腰を下ろしたとも。ただ、どうやって中央に持っていたのか・・船だよな・・。シンプルに海部は船が必要なので、材料になる真っすぐな巨木を得るためなども説としてある。
↑2023/05/21更新------------
▼HP
▼アクセス
志賀海神社:福岡市東区志賀島877
穂高神社 :長野県安曇野市穂高6079
▼祭神
志賀海神社:綿津見三神
穂高神社 :穂高見命・・・・・綿津見三神の子、神武天皇の叔父神
▼見どころ
▽志賀海神社
「君が代」の歌詞は万葉集からいただいたとの認識だったが、この神社で年2回行われる神事「山誉め祭」の神楽歌の冒頭と全く同じ詞が歌われているため「君が代」の起源だとする説もある。
海神の総本社と呼ばれ、海上交通の要衝とされる博多湾の総鎮守として、古くから信仰されてきた歴史を持つ。創建は明らかではないが、古くから島北側に表津宮・仲津宮・沖津宮の三社があり、そのうち表津宮を現在の地・勝山の中腹に遷座したと伝えられてる。
↑山之神社
広い駐車場に車を置き、急な階段を上がると末社「山之神社」がある。ご祭神は大山津見神で、主祭神「海の神」とは間逆の神様が参上!もしかして、海幸・山幸??
楼門というか山門?をくぐると境内には「烏帽子石」と「陰陽石」があった。
↑拝殿・本殿
ご祭神は「底津綿津見神」「仲津綿津見神」「表津綿津見神」の3柱で、いわゆる「綿津神三神」。 拝殿の隣にある鹿角庫にも注目で、これは神功皇后が三韓出兵のときに対馬で鹿狩りをし、帰還後にその角を奉納されたのが始まりだそうだ。その後、武将や権力者が奉納をし続け、1万本を超える鹿の角が納められている。たぶん、この鹿の角は古社に多い生贄の儀式の名残なのではと思う。
筥崎宮にもあった「御潮井(清め砂)」が拝殿前にある。ここでの参拝方法は、手水舎と似た作法で、砂を左右の腕に降り、2礼2拍手となっている。
1600年に黒田長政によって造営されたものである。
↑遥拝所、亀石
本殿右側には遥拝所がある。遥拝所の多くは伊勢神宮内宮・外宮を指していることが多いのだが、ここは違う。神功皇后が三韓征伐の際に、無事凱旋できるように海神・阿曇磯良丸(あづみのいそらまる)を通じて祈願したところ、海から雄雌の黄金の亀に乗った神々が現れ、航路を守り導いたと伝えられています。後にその亀が、石になって志賀島の海岸に流れ着き奉納されたことから「亀石」としている。
もしかしたら、香椎宮から志賀海神社を通って、神功皇后は三韓征伐に向かったのか。人々はここで見送ったのかもしれない。
↑摂社・末社
本殿裏には摂社・末社が並んでおり、八百萬神を祀っている。どうも、この地域の神社が廃れたきた神社の神様を合祀していったようだ。
病気平癒のご利益があるとされる末社「磯崎社」には出雲コンビのスクナヒコとオオクニヌシの別名オオムナチとなっている。
↑今宮神社
ラストの社の名前でびっくりした。まさかの「今宮神社」。。えっ。。京都で好きな神社の一つで、こんなところにあるとは??という感じだ。
この地域は安曇氏の本拠地で、宮司は今でも安曇氏の末裔であるそうだ。ということは京都・今宮神社は安曇氏なのか??最後に安曇氏と言えば長野・穂高神社で、20年に一度の大遷宮の時には、土台に志賀島の砂が使われるそうだ。
↑おまけ:金印公園
1784年に、漢委奴国王と記された金印が志賀島で発掘されました。 発見されたとされる場所に作られたのが金印公園です。こちらは志賀海神社から徒歩で約23分程(車で約5分)の場所にあります。 目の前に広がる博多湾、こちらも絶景ポイントなのでぜひ訪れて欲しい場所です! 発見された金印は国宝に指定されている為、福岡市博物館に展示されています。
▽穂高神社
境内にある「穂高神社略記」によると 安曇族は、北九州に起こり海運を司ることで早くから大陸との交渉を持ち、文化の高い氏族として栄えていた。 その後豊かな土地を求め。いつしかこの地に移住した安曇族が海神を祀る穂高神社を創建したと伝えられている。
信州の中心である安曇野市穂高に鎮座。奥宮は穂高連峰の麓の上高地に祀られており、嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳に祀られている。
この神社は古社でお馴染みの20年ごとに式年大遷宮祭と20年に2度行う小遷宮祭がある。祭神は「穂高見命」で、北アルプス穂高岳の麓に奥宮・嶺宮がある。古代豪族・安曇氏の神社である。
石上神宮など由緒ある神社に多い日本鶏が境内をテクテク歩いている。ちなみに安曇氏は海族であり、朝廷の武を司る部族である。出雲族(オオクニヌシの次男坊・タケミナカの諏訪大社)を監視するためここに構えたか?鉄を輸入するため、製鉄に必要な巨木を得るためにここに腰を下ろしたかは、気になるところ。
・中殿:穂高見神(ほたかみのかみ)
・左殿:綿津見神(わたつみのかみ)
・右殿:瓊瓊杵神(ににぎのかみ)
・別宮:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
・若宮:安曇連比羅夫命(あづみのむらじひらふのみこと)
・相殿:信濃中将(御伽草子のものぐさ太郎)
社伝によると、神代の昔に人跡未踏の穂高岳に、祭神・穗高見神が降臨し、重畳なる中部山岳を開発。さらに梓川流域の安曇筑摩地方を開拓したという。
↑孝養杉
拝殿の前に樹齢500年という杉の木があり、昔その杉の木にお参りしたら難病が治ったと言われる。
欅の隣に神馬社があります。
↑摂社・末社
来るたびに境内では鶏が鳴いている。上高地に奥宮があり、穂高山頂に嶺宮がある。境内には鹿島社、八幡社、秋葉社、扼神社@スサノオ、若宮社、四神社(スクナヒコ、オモカネ、ホンダワケ、ヒルコ、サルタヒコ)、保食社、子安社@コノハナ、事比羅社、八坂社など摂社・末社も多い。
では個別に紹介!
若宮社
摂社・末社で一番目立つ若宮社。祭神は安曇連比羅夫命と信濃中将となっている。
大錦中阿曇連比羅夫は、662年に天智天皇の命を受け、船師を率いて百済王子・豊璋を百済に護送救援し王位につかせた将軍で、信濃中将は御伽草子のものぐさ太郎のモデルとのこと。
樹齢500年超の大きな欅で天然記念物。川端康成・井上靖・東山魁夷が揃って参拝した際、若葉繁るこの欅を絶賛し、後に井上靖はこの欅をモデルに小説「欅の木」を書いています。
絶世の美女コノハナサクヤヒメを祀る子安社。
↑健康長寿 道祖神
日本一大きいステンレス製の夫婦道祖神。2013年に長野県が日本一の長寿県となった記念に作られました。手を触れて、家族の健康長寿を祈念します。
↑宝物館
穂高神社駐車場入り口に宝物館があったので入った。館内では御船祭に使用される山車や穂高人形、奉納された絵馬などが展示されている。古代日本の部族で皇族に仕えたことがわかる。
福岡・志賀海神社の宮司は安曇氏の末裔で、ここ安曇野と繋がりが強いことは知っていたが、穂高神社でもその旨が記されている。
歴史がつながった・・。
そして、ここの祭りの風景写真が多く展示されていた。京都・大江山に残る「酒呑童子(しゅてんどうじ)」の演目が定期的にされている。一説には酒呑童子は八岐大蛇の子孫とされ、出雲からスサノオに敗れて丹波に落ち伸びた大蛇が、その地の豪族の娘と契りを交わして生まれたという。ここも出雲繋がりがあるのかも。いや、元々は出雲族の地でそこに大和朝廷が入った。そこに安曇氏に監視・管理を任せたのかも。
↑安曇野神竹灯
▽穂高神社嶺宮 ※未参拝
▽穂高神社奥宮 ※未参拝
▼セットで行くところ(▼旅行記)
・志賀海神社
・穂高神社
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