チーム山下:パラリンピック出場・メダル獲得への挑戦日誌

303

【チーム山下:練習日誌】2021年7月27 日(火)ジョグ

いろんな幸せがあることに気づいた話し。
オリンピックを見ていて、ふと思った。

それは、ぼくには常に切磋琢磨してくれる選手や目標となる選手達がいる。
それに選考会となる設定タイムとの戦いもある。
高い壁を越えていくことが、ぼくが頑張れる原動力になっている。

これってまさに有難いこと(難しいことが有ること)で、幸せなことだと気づいた #やまぴー です。

さて、本題の本日の練習です。
【練習①】

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月26日(月)休養日

オリンピックを結果以外のことで楽しんでいること。
各競技でいろんな技の名前あって、その名前を聞くだけも楽しい。
特に初めてみる競技のスケボーなんか、なにその技??
よく分からんけど、名前聴くだけで楽しめた(^O^)

そしてソフトボールでも。
#クロスファイヤーストレート !!
なに!?そのカッコイイ球種!!
いつの間にそんな球種(呼び名)できた!?
自分だったら、真っ先に投げたくなる(^^♪

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月25日(日)12km走

久しぶりに鳥肌が立った試合!!
ただいま女子ソフトボールの日本×カナダ戦を見終わって、やっぱりスポーツの力を感じた試合でした。
ハイライトでなく、一試合を通してずっと見ているからこそ、一球一球の重みを感じられる。一試合というか、上野選手の活躍は北京から見ているからこそ、よりその凄さも感じる。
圧勝もいいけど、やっぱりハラハラ、ドキドキする展開の方が感動が生まれ、最後のヒットシーンは鳥肌がたった #

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月24日(土)坂ダッシュ10本

オリンピック開会式について思ったこと。
個人的によかったと思うのは、最終ランナーの中村勘九郎さんに聖火をつないだ方がブラインドマラソンの理事でもある八木さんでした。

今までブラインドマラソンの普及に携わってくれた多くの方々のおかげで、いまブラインドランナーとして走れていることにも、もっと感謝したいと思った #やまぴー  です。
●ブラインドマラソンの普及を=聖火ランナーの全盲男性―リレー最終日・東

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月23日(水)400m×10本

いまだに楽しみ方がよく分からないのお話し。
いよいよオリンピック開幕!!
ただ個開幕式や閉会式の楽しみ方がいまだによく分からない #やまぴー  です。

さて、本題の本日の練習です。
【練習】
メニュー:400m×10本
設定:76秒(200mつなぎ60~70秒)
結果:ほぼ設定通り
【練習②】
メニュー:ジョグ(トレッドミル)
設定:とくになし。ゆっくり
結果:約75分 約14km
【所感】
今日

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月22日(木)3000mTT

ここ最近の祝日について思うこと。
今日は海の日、明日はスポーツ日、いつの間にか体育の日の名前が変わってる。
令和になって祝日があれこれ変わってたり、移動したり、祝日感覚がまだつかめてない #やまぴー  です。

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:3000mTT(トラック)
設定:2kmまで3分25秒で、ラスト1kmフリー
結果:10分3秒(3分25秒‐25秒‐13秒)
【練習②】

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月21日(水)1000m×3本

実感があるような、ないような感じのオリンピック。
オリンピック開幕前、さっそく女子ソフトボールの上野選手の活躍を見て、あらためていろんな想いになった #やまぴー です。

さて本題の本日の練習です。
【練習】
メニュー:1000m×5本(大濠公園)
設定:3分25秒(リカバリー60秒ぐらい)
結果:3分24秒‐27秒‐26秒(諸事情で3本で終了)
【所感】
今日はめずらしく1本目から設定タイムで

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月20 日(火)ジョグ

夏のこの時期になると困ることについてのお話し。
ぼくにとってこの暑い季節になると困ることが出てきます。
それはセミの鳴き声。
セミが悪いわけじゃないけど鳴き声がうるさくて、音が出る信号機の音が聞こえずなったり、歩くときも足音などで人がいることを察知しますが、それがなかなか聞こえづらい。
ぶつかる寸前でよけたりで、いつもより危機一髪な感じが多くなる。
そして走るときも同じようにいつも以上に気を遣うし

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月19日(月)休養日

テレビやネット記事はあらためて気をつけないといけないと思った話し。
視覚障害者関連の記事で内容はとても心温まるエピソードでよかったです。
ただ同じ病気で、おそらくぼくよりやや視野範囲が見えそうなのに、記事では『医学的には全盲』と書かれていて違和感を感じるさました。
ぼくからしたら、弱視の方なんだろうとそうぞうできます。
そんなわざわざ医学的にはみたいな表現が誤解を生んでしまうんじやわないかな?と思

もっとみる

【チーム山下:練習日誌】2021年7月18日(日)12km走

毎日が幸せだと感じられることが大事。
大きな目標や夢を叶えることも大切だけど、毎日の暮らしのなかで小さな幸せだったり、感謝や行動の積み重ねも大事だと思う #やまぴー  です。

さて本題の本日の練習です。
【練習①】
メニュー:12km走
設定:3分45~40秒
結果:46分03秒
   7分54秒-42秒-44秒-37秒-39秒-24秒
【練習②】
メニュー:ジョグ(トレッドミル)
設定:とくにな

もっとみる