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好きな理由を考える

 クリエイターは、好きだと思うものを作り出す。
 好かれる作品とは何かを、暗中模索して、考え続けなくてはならない。
 創作活動とは、困難な課題を解決する営みだから、簡単に理解することはできないものだ。
「自分には創作の才能が無い」
 という人は、自分が粘り強く作品と向き合ったかを振り返るべきである。
「何かが降りてくる」
 この表現は、いかにも天才を感じさせるが、考え抜いた末に閃きが起こることに変わりはない。
 だから、
「自分には才能が無い代わりに、人一倍努力した。 」
 という格好いいフレーズは、天才を別の表現にしているだけだ。
 人が好きだと思う作品を追及する過程は、閃きが起こるまで道筋であり、感じ取り方と表現が異なるだけだ。
 ところで良い作品に出会うと、様々な言葉で「好き」を表現する。
「理屈抜きに良い」
「ツボに入った」
 他にもあるだろう。
 人を惹きつける「好き」は、感性に訴えるので、とても難しいのである。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。