見出し画像

わたしの仕事論

「自然に笑える場所」
.
.
.
無理に笑うこと、ないと思う。

楽しくないのに
嬉しくないのに
おもしろくないのに
笑わなくていい。

インスタライブで
仕事、アルバイトについて
おしゃべりしました。

話し出したら、止まらんねー
気がついたら、一時間超えてた💦
しゃべるの大好きだからね。
ひとりしゃべりも慣れてきた😋✨

人前に出る仕事だとさ
先ず言われるのが

"笑え"

ではなかろうか。
そりゃ、接客に笑顔は必要だけども
ただ、笑え、じゃ、だめよと思う。

スタッフを指導する側
お店を運営、経営する側はさ、

笑え、と指示するんじゃなく
笑顔を引き出せる環境作りを
する必要があると思うんだ。

商品を好きになってもらえるように
スタッフにプレゼンする。

スタッフとコミュニケーションを取って
笑わせる。

スタッフが、仕事だから、じゃなく
そこで働くことが
おもしろくて、楽しいから、笑う

そんな場所、空間を作れたら
お客さんもそれを感じ取って

お店は繁盛して、会社は繁栄する
と、思う。

笑え、って強制するのは、残酷だよ。
感情にウソつくのは、体に毒だよ。

笑って欲しいなら
命令するんじゃなくて
笑わせる。

まぁ、そんなふうに
気を回しているお店、会社は
ほとんどないだろう(笑)

なら、どうするか?

スタッフは、無理に笑うんじゃなくて
笑える要素を、見つける。

その仕事で
楽しいこと、おもしろいことを
自分で見つけるの。

お客さんが来たから、笑うんじゃなく
仕事が楽しいから、笑う😊✨

自営業視点になると
お客さんが来ただけで、嬉しくて
わーーー!!お客さんキターーー!!🤩✨
って、自然に笑顔になるけどね(笑)

そう、アルバイトでも
そこは、自分の店です、みたいな
気持ちで、経営者の立場で居ると
お客さん来るだけで嬉しいし
買ってくれたら超嬉しい😆✨

でも

結局は、自分の店ではなく
その会社の店だから
クリエイティブ精神旺盛な人だと
窮屈に、なるのですよ。

そういう人は、起業する運命(さだめ)😉

今、いる場所で
自分が自然に笑える工夫をする。

でもね

工夫しても、自然に笑えない場所なら
離れることが、しあわせへの道。

冒頭の言葉に戻るけど

楽しくないのに
嬉しくないのに
おもしろくないのに
笑わなくていい。

自分が、何をすれば笑うのか
自分は、どんな環境で笑うのか

それを知って、自分に与える。

自然に笑うあなたは
この世界で、最も美しい花だよ🌺✨

わたしは
バイトしながら、他のスタッフを
笑わせる機会をつねに狙ってました(笑)

笑うのも、笑わせるのも
大好きだから💖
.
.
.
#人生物語
明日は #蠍座新月
#月読み #オンラインセッション
#チャット占い #電話占い
#プロフィールのリンクから
#投げ銭 喜んで受付中💕
#女神 #絵 #オーダーアート
#utme #デザイントート
#瞑想 #ぬり絵
#占い #月よみ師 #占い師
#エッセイ #イラスト #写真 #詩
#カフェ #コーヒー #旅 #空
#2020 11.14. #♎ #♏

webショップ『FUSHA amazing story』

読んで頂き有り難うございます😊 わたしが見たもの・感じたこと・考えたことについて、思いつくままに書いています。めっちゃWonderな地球暮らし、わたしもあなたもFantasista!ここにある言葉たちが、人生を楽しむヒントになれば嬉しいです☆