孤独 どうすれば?  それから

 孤独 どうすれば?
先回は孤独について、僅かな点を一緒に考えました。

他にも孤独感に悩まされる時、やってみて欲しいことがあります。
孤独感はどんな環境にいても、湧き上がってくることがあります。
友だちリストが沢山あって、家族がいても、信頼できる人が周りにいてもです。
そんな経験はありませんか。

孤独感から脱する為に、他にもやってみたらと思えることがあるので、
書いていきたいと思います。
それは孤独感の原因を探すことです。
あなたが孤独感に悩まされているなら、その原因を考えてみたことがありますか。
時間を取って考えてみて欲しいのです。
その原因を取り除かないと、環境を変えても、人に合わせたり尽くしたりして誰かとの関係に依存しようとしても、孤独感を根底からぬぐい去ることは難しいかもしれません。
それで、あなたの場合の原因を探してほしいのです。
人によって原因は様々です。
原因を探す為に、まず孤独感に襲われた時期を振り返ってみて下さい。

・いつから孤独感が襲ってくるようになったかを振り返って、孤独感を生じさせている本当の原因を見つけよう。

 孤独感を感じていなくても、それを感じないようにする為に努力していた、その為に自分を偽っていた、本当の自分ではない自分を演じていた、そのように過ごしていた時期はありませんでしたか。
そうであれば、その時期は孤独ではなかったとしても、孤独感に襲われる可能性を秘めていた時期と言えます。
既に原因があなたの中にあって、眠っていた時期と考えていいでしょう。
この時期よりも前に、原因は作られ、あなたの中に眠っていたと言えます。
原因・スリーパーがあなたのこころに入った時期を特定出来たら、その原因を見つけやすくなります。
それで最近、孤独感が生じたきっかけは、単なる引き金で、それ自体は本当の原因ではありません。
あなたのこころに孤独感を生じさせている原因・スリーパーは何でしょうか。
この原因・スリーパーに気付くことが、初めの一歩です。

ではまた見付けられたころに、書いてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?