見出し画像

優柔不断に送る、「10分以内に決める・10分以上考えない」というルール

「10分以内に決める」
「10分以上考えない」

これをルールにしようと思った。

私は本当に優柔不断で。

こないだもネイル行くかどうか1時間以上悩んでた。笑

結果は「行く」か「行かない」かの2つしかないのに

悩んでる時間って動きが止まってなんかしんどい。

2時間悩むのも、10分悩むのも実はそんなに変わらなかったりしてとか思ったり。

むしろ10分で下した決断の方が「やってみよう」ってなるパターンが多くなると思う。
2時間考えたら「やめておこう」になりやすい気がする。

これは大きな違い。

やるかどうか迷う時って、最初の数分は「やってみたいなー」「面白そうだな」って気持ちが大きいと思うんだけど

2時間考えていると絶対に思い浮かべるリスクが多くなると思う。
で、やるかやらんかってなるとやらんを選びやすいと思う。

よく聞く「迷ったらやる!をルールにしましょう」だと抽象的だから、
「10分で決める」と言うルールの方が結果的に「やる」と言う結果を導きやすいと思った。

そして、大きめの決断とか、10分だとちょっと心許ないって時

決めかねる時は10分で考えるのをやめる。

10分で決まらないことを30分悩んでも、なんか、時間の割に決断の質は変わらない気がして。

30分とか1時間の時間を割くなら、10分の決断より質は良いですって言い切れる決断をしないと意味ないもんね。

しないという決断ってチートで、絶対に失敗は避けられる決断なわけだけど。
まあそう言うのってずるい。それは失敗ではないけど成功にはカウントできないし。

ぐちゃぐちゃ考えて疲れるくらいなら考えない方がまだマシかなって。

そう考えると、脳みそってなんでこんなに大きいんだろね?笑

普段大して使ってないし、考えてもいい結果でないとなると、
なんか変だなって笑

まあ私の脳の使い方が悪いだけなんだろうけど。笑

やるかやらないかじゃなくて、やってるさなかのことに頭使ったらいいんだろうね。

我ながらいいルールな気がするな〜。

とりあえず10分ルールやってみます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?