見出し画像

自分に実害がない事にイライラしてしまうのは、時間と心の無駄遣いだからやめよう。

なんかさ
怒らなくてもいいところで怒ってたりするなあって思って。

他人のこととか。
自分に実害ないのに「そんなことをするなんて信じられない」とか言ってイライラしたり。

2度と会わないような街ですれ違う人にイライラしたり。

悲しむのも心配するのも不安になるのも同じように。

なんでそんなことしちゃうんだろうね?

他人のために怒るのって、自分の心、脳の容量、エネルギー、時間とかのリソースをその人に使ってるってことだよねえ。。

なんでそこまでしなきゃいけないんだろうね??

変だよね。

そんなことをして自分になんの利益もない、むしろ損失だというのに。

なんでかなと考えてみて、アドラー的な感じだけど?
私たちは怒りたいから怒ってるのかもね?

例えば、退屈な毎日に鬱積した気分だったり。
嫌な気分になることを切り替えられずに、発散したいと思っていたり。
そういう時に、何か怒れそうなファクター、攻撃できそうな事柄を見つけたら、それを理由に怒る。
ぷんぷんイライラ😠
そういう形で感情を発露させたいのか?
わからないけど。

だって自分に得がないんだから、怒りたいという目的があって、怒ってるとしか思えない。怒ること自体が自分の目的じゃないとおかしいかなあって。

自分の気持ちがうまく伝わってない時とかさ、なんか調子悪い時とか、
怒りたい気持ちになるんだとしたら。

もう、色々な角度からやっぱ自分のご機嫌とり?

ご飯の栄養気にするとか、たくさん寝るとか、お風呂に入って血行を良くするとか

楽しいことする、嫌なことをしない、楽しい予定をたくさん詰め込んでみるとか?

色々なこと。一つだけじゃなくていろんな角度からしていって。

その怒りに意味があるのかと。

自分のリソースの無駄遣いじゃないか?
無駄遣いをしてしまってるんだとしたら、疲れている、何か機嫌を取る対処が必要だと気づくこと。

そうしたら、なんか、大事なリソースを守れるんじゃないかなあと思った。

人にイライラして過ごす時間は、要領の悪い私にはございませんゆえ!!!😠
てな感じで。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?