見出し画像

資金調達:投資家の気持ちになってPITCH DECKを作成できるか!?

PITCH DECKって何のために作成していますか!?
資金調達するため、投資家へプレゼンするため、
大体この2点に集約してしまうと考えています。



さらに1つ視点を加えてみるとしたら、
PITCH DECKは投資家の社内の稟議用の添付資料という
という考え方もできるはずです。


なぜならPITCHを聞いた担当者は社内でそのPITCH資料で、
社内用の説明をしなくてはいけないからです。


だからこそ、投資家目線で作成しているのか!?
ということは、とても大事になるのです。



PITCHで例えばプロダクトの凄さを終始記載していても、
このプロダクトはマーケットから見たらどうなのか!?
業界としての課題はどこなのか!?
業界の流れはどこに向かっているのか!?
この事業計画は現実的なのか!?


など、次々の疑問が浮かんでくるのが投資家です。
この疑問にできるだけ合理的に納得感高く答えられることが
資金調達の近道になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?