見出し画像

2024年のヒット商品予測発表

【元ホテルマン】ブランディング集客コンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


毎年、日経トレンディ
ヒットした商品と翌年のヒット商品予測
発表しているのを
ご存知でしょうか?



2023年のヒット商品ベスト5
以下の通りになりました。


【1位】ChatGPT
個人でもAIが使えるようになっただけではなく
検索エンジンなどがかなり賢くなり
労働価値換算では25兆円との試算も出ました。


【2位】chocoZAP
ライザップが仕掛けたコンビニ感覚で行けるジムで
トレーニングとセルフエステセルフ脱毛が
2980円で可能と業界の価格破壊を起こしました。
1年2カ月で1000店舗、会員数約84万人を超えました。


【3位】THE FIRST SLAM DUNK
あのバスケットの名作スラムダンクを
3DCGで描き声優も全員チェンジし
オリジナルストーリーで映画化。
2023年トップの興行収入157億円を達成しました。


【4位】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
レジェンドゲームゼルダの伝説の新作。
世界累計販売本数が発売から3日間で1000万本を突破し
“最も早く売れた任天堂ゲーム”として
ギネス世界記録に登録されました。


【5位】ビオレUV 瞬感ミストUV
お出かけ先での塗り直しに使いやすい
「ミストタイプ」の日焼け止めとして大ヒット
累計出荷数は660万本を超えた。


いかがでしょうか。


2023年を振り返った時に
なるほどな〜という商品が
多いのではないでしょうか。


ちなみに、日経トレンディですが
毎年ヒット商品予測というのをしています。


去年の2022年
今年2023年のヒット商品予測
もちろんしているわけですが
どういう予測だったか気になりませんか?


ちなみに日経トレンディの
2023年のヒット商品予測は
以下の通りでした。


1位:コンビニジム
2位:ステルス家電
3位:カスタムビール
4位:エレキソルト
5位:東急歌舞伎町タワー


1位以外全く当たってませんね笑


ということは日経トレンディはもちろん
2024年のヒット商品予測
もう発表しています。


ベスト5はこちら。


1位:ドローンショー&空中Q
2位:未来のレモンサワー
3位:新Vポイント
4位:「駅ナカ」コストコ
5位:ARグラスワーカー


まあ当たってそうな気もしますけど
2023年の予測の結果を見たら
またほとんど当たってないのでは
と逆に私は予測してます笑


しかし日経トレンディはなぜ
毎年当たってもないヒット商品予測を
発表するんでしょうか?


逆に外れすぎたら
クレームとかは来ないんでしょうか?


私はクレームがあるどころか
結構人気があるコンテンツなのでは
と思っています。


それはなぜかというと
ブランディング的理由が2つあります。


一つは日本人は
ランキング好き
だからです。


まとめた記事を長々書くより
順位としてまとめると
読みたくなる人が結構いるからです。


もう一つは時期です。


発表は11月に発売の日経トレンディーに
記載されているのですが
年末というのは
次の年に頭が入っている人が多いです。


今年も1年早かったな
来年こそいい年になったらいいな
などなど考え出す時期です。


そんな年末年始は
人の購買意欲を掻き立て
お金が動く時期でもあります。


そんな時に今年はこれが流行った
来年はこれが流行りそう
というのは時期的深層心理に
ぴったり当てはまるのです。


このような要素は
自身をブランディングする
ということにも参考になります。


ヒット商品を追いかけてみよう・・・
というのはどちらでもいいですが笑


今のような時期の何かのブランディングに
活用されてみるといいのでは
ないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?