大手・中小・専門職・社長のいつメンで久しぶりに呑んだら仕事の価値観が違くて面白かった。

よぉ、諸君。

昨日は久しぶりに仲のいいいつメンで飲みに行った。

いつもは馬鹿な話ばっかりしてるんだが、

昨日はなぜか仕事の話で盛り上がったので、

それを覚えているうちに書き留めておこうと思う。

まず俺が大手に勤めている。

手取りはこの中の誰よりも少ない。

大手らしい安定志向の年功序列の会社なので、

20代で役職なんて絶対につかないし、

給料も20代では高くはない。

そりゃ手取りで15万以上はもらえているが、

20万はもらえていないくらいだ。

まぁ、

(ボーナスは大手らしくしっかり支給されるのだが。)

これで今年5年目。

だが、

地元の求人をたまに見るが、

田舎の企業じゃこれでもまぁ、

悪くはない給与だ。

福利厚生も充実はしているし、

何より安定している。

今回のコロナのときも逆に需要が上がり、

残業や休日出勤でかなり稼がせてもらった。

だが、

やはり年功序列なこともあり、

何回も愚痴をこぼしたことはある。

どれだけ頑張ろうと評価されないから、

モチベはないし、

給料も低いと。

俺のことを心配してか皆は転職すればいいじゃんと前から言ってきてくれる。

特に社長の友達がそうだ。

この社長はおそらく成功者と言えるくらいのやり手だ。

家が貧乏だったこともあり、

自分はそうなるまいとかなり努力をした男だ。

だからこそその給料で働く意味がわからないと言われた。

サラリーマンのことは分からねーけど、

『キャリアアップの転職とか狙えるんじゃねーの?』

と言われた。


続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?