見出し画像

瞬間的に死を意識した激しい腹痛と感謝と想い(※大袈裟です)

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

夕食後にかき氷を食べていた時、突然、とってもとっても激しい腹痛に襲われました。
救急車を呼ぶか迷ったほどでした。
フツーのお腹の痛みではありません、、
眠いのに、痛過ぎて眠れない程の、今までに無い、不思議で強烈な痛みを味わいました。

その時思ったこと、そして今思うこと。
また、行動に移したいことをシェアします。

■突発的に死を意識した■

死を意識した活動(死の疑似体験など)をしていたからか、激痛を感じながらも、

『あ、私死ぬかもしれない』⚰️

とにかく苦しかった

と、ぼんやりとする意識の中で、
天井を見上げ思いました。

痛過ぎて、ひたすら玄関で横になったり、
トイレの周りで苦痛に悶えてました。

そんな苦しい中で、

『私と関わってくれたみんな、ありがとう、感謝しかないなぁ』

『人生、やり切ったなぁ』

ありがとうの気持ちでいっぱいです

最期を意識しながらも、そんなことを伝えたいと思いました。
また、人生の最期に『やり切った』と言って死にたいと思っている私は、最期の目標を叶えることができそうだと思えました。

■今と、今後への想い■

今と直近3ヶ月間

私は今、身体を壊し会社を休職しています。ある種、死の疑似体験をしている気分です。
(8月現在、だいぶ回復してきました😊)
休職当初の5月、様々なことができなくなりました。育休明け、無理に無理を重ねて必死で生きてきた日々に対し、強制的に立ち止まる機会を頂きました。
仕事や育児に家事、ライフワークの副業や趣味、あらゆるものを手放しました。
アップダウンの激しい感情を味わい、日常と非日常が入れ替わり、初めて見る景色を沢山見ています。
意外にも、嬉しい出会いや経験に沢山恵まれ、『引き寄せ』すら感じています。
『多くの方たちに助けてもらい、生きてるんだ。』と実感するとともに感謝しています。

今後の行動

【⠀私のやりたいこと⠀】
得意なことをやり、ワクワク生きること。
素敵だなぁ、なりたいなぁという憧れやロールモデルを持ち、目指して生きること。

【⠀やりたくないこと⠀】
「  嫌だ。」と思う環境に居続けること。
「  嫌だ。」と思う人や出来事と関わること。
自分のココロに蓋をして、自分の本当の気持ち、やりたいことがわからなくなること。

ワクワクやnotワクワク、嫌に正直に。

好きも嫌いも、いいんです

『好き嫌いはよくありません』なんて育てられて来たけど、私たちはもう大人。
自分の想いを大切にして生きてこう。
…そんなことを思い、書き残す、午前3時。

■PS:最期のコトバ■

みなさんは、最期、なんて言いますか?
後悔は残したくありませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?