見出し画像

インスタグラムのフォロワーが2500を突破して見えるもの【SNSコラム】

SNSコラム

フォロワーが2500突破

今回は私のインスタグラムが2500のフォロワーを突破して見えてきていること、という事を記事にします。
東京から房総半島に移住をして、エンジニアに向けた貸別荘を展開したいと考え、まずは地域の良さをPRするインスタグラムを開設しました。
半年ほどの運用で2500のフォロワーを突破して、いま私が使っているSNSの中で最高の数字となっています。
フォロワーが少ないときと多いときで、どういう変化が見えるのか?
如実に変わった点を述べていきたいと思います。
今の社会とSNSは切っても切れない関係に変化しつつあります。
全世代が使用するものに変化して、ニュースなどの最新の情報もSNSから生まれるという事も珍しくありません。
有名になりたい人が増え、YouTubeなどではオーディション番組をたくさん企画されています。
その中でフォロワーが増えていくにつれて考えたことをシェアします。

受け手の反応が変わる

一番大きいのはここです。
受け手の反応がとても変わります。
如実に出るのはコメントの返信です。
フォロワーが少ないときからよく投稿に対して"いいね"や"コメント"を残していました。
一つ一つの投稿が勉強になるので、房総半島を中心に今のトレンドは何か?同じく房総半島をPRしている人の良いところはどこか?
くまなくチェックします。
その時にいいねやコメントをよく残します。
相手のリアクションを貰うにはまずは自分からアクションを起こす必要があると思っているからです。
で、コメントを残した時に今までは不審がられて削除をされたり、全く何も返信がないということが多かった。
ただ1000を突破したあたりから返信をくれる率がとても上がっています。
これはフォロワーさんが増加するに伴って上がっていくのです。
SNSの数字というのが信用に繋がっている大きな例のような気がします。
そして、そこから交流が生まれてフォローをしてくれる人の割合もとても高くなります。
何度かくじけそうなときがあったのですが、今はそのポジションでもっともっと知ってもらいたいという欲がさらに強くなっています。

DMでいくつか案件が届く

DMの質も徐々に高くなります。
今までは怪しい目の副業だったり、外国の方からの怪しいアプローチだったり、
こういった類のものが多かったのですが、1000を超えたあたりから案件に近いものが出てきます。
例えば、こういう形で仕事を募集していますだったり、イベントの告知をお願いされたり、変わったものだとデータで何が人気あるのか見せてほしい、という依頼だったりが来ます。
もちろんお受けするのは超一部で広告費用が発生しているものもありませんが、良い情報をくれる方が増えてきます。
これは明らかに強いメリットです。
特にSNSといったインターネット系に関しては若い力を地方が望んでいるところもあるので、そこでたくさんの情報を頂きます。
発信力をつける最大のメリットはこの情報をキャッチできるところにあるのかもしれません。
とにかくフォロワーさんが1000を超えると良質な情報、DMが流れてくるようになります。
この1000という数字は一つのポイントかもしれません。

数字についての心構え

フォロワーさんが増えていくにつれて、かなり"数字"を意識しだします。
例えば、房総半島だと"ランチ""海""浜焼き"のトピックはたくさんの閲覧数を獲得できます。
前までは自分が発信したいことを中心に組み立てて、毎日投稿も忙しいときには適当に作ることもあったのですが、目に見えて"数字"が下がります。
それが心理的に焦るのか、今では結構質にこだわります。
自分的には投稿したいちょっとニッチな情報。
例えば各観光案内所の特徴とかサービスを発信しようと思っても世間的には興味がないのか数字が取れない事がたびたび起こります。
そうなると今数字が取れている投稿を中心に組み立てて、いつの間にか"数字"というものに捉われるようになっていきます。
まだ私は全然一般人なので問題ないですが、バズって世に出た人達の"数字"の捉われ方は異常なものになっていくんだろうなと。
若干ですが、気持ちに対して理解できるようになってきました。

最後に

今後はどれだけその地域やサービスに対して"知ってもらえるか"というのが今まで以上に重要になります。
だからSNSに力を入れる企業や個人の方は今後も増加していくと思います。
たくさんの面白い情報が出たほうがその地域での遊び方や知識の幅などが広がり、もっと面白くなると思っています。
そういうこれから発信をしていく方々にこの私の経験が少しでも糧になると嬉しいです。

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!

①房総半島を盛り上げたい/興味のある若者集合
千葉市のオープンテラスでBBQしましょう
(Facebook:https://www.facebook.com/chiba.trip.tokyo.info/events)

②東京の新卒~社会人5年目世代集合
会社や業界に捉われない外の人間関係を探す人へ
(Facebook:https://www.facebook.com/Connect.New.Worker/events)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】

https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#コラム #SNS #インスタグラム #Instagram #ブログ #発信力 #影響力
#エッセイ #キャリア #マーケティング #広告 #インフルエンサー #房総半島 #千葉 #人気 #仕事 #地方創生 #地域活性化 #まちづくり

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?