株式会社Voicy
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[導入事例] - 「こちらから情報を届ける“攻め”の総務に」北海道のIT企業、北都システムが編み出した「声で支える健康経営」
自動車、医療、モバイルなど、幅広い業種のITソリューションを手掛ける北都システムは、創立30周年を迎える北海道のIT企業。2020年7月から、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」としてサービスを利用し、総務部のメンバーが日替わりでパーソナリティを務める社内ラジオ「キケルバ」を配信しています。発案者で、パーソナリティも務める総務部長の城内克典さんに、始めたきっかけや、ユニークな健
もっとみる[導入事例] - 「大病院の各科で働く麻酔科医を“声”でつなぐ」埼玉医科大学総合医療センター麻酔科医が届ける『たまらじ』
病床数1053床、1日の外来患者数約1600名、あらゆる診療科が揃う“スーパー”総合病院の一つである埼玉医科大学総合医療センターの麻酔科では、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」としてサービスを利用し、約40人の麻酔科医師に向けて『たまらじ』を配信しています。麻酔科医に向けて「声」を活用した情報発信を始めたきっかけやねらいについて、発案者でパーソナリティを務める麻酔科医の松田祐
もっとみるPRの“定性的な成果”を初めて感じられた。「PRが苦手」な生活クラブがVoicyで得られたもの
生活クラブさんがチャンネルスポンサーとしてご一緒した中村暁野さんのVoicyチャンネル「エシカル暮らしA面B面」では、彼女の唯一無二なパーソナリティと実直な意見表明によって、多くのリスナーに愛されています。自分が使っていて良いと思ったものしか伝えたくないというまっすぐな考え方は、生活クラブのフィロソフィーとも合致していると言えるでしょう。その結果として、今回のコラボレーションでは、アンケートによる
もっとみる[導入事例]アパレルなのに音声施策を選んだ理由。想像以上の効果が生まれた“相思相愛” のコミュニケーションとは
Voicyには「チャンネルスポンサー」と「タイアップ」という法人向けサービスがあります。対象チャンネルにスポンサードする「チャンネルスポンサー」と、チャンネルのパーソナリティと一緒に放送を作る「タイアップ」です。
オンラインをメインに、ユーザーに対してプロのスタイリストがファッションの提案を行うD2Cファッションブランド「SOÉJU(ソージュ)」を展開するモデラートさんに、2023年冬に、人気チャ
[導入事例]Voicyを起点にTwitterで7.7万いいね獲得。ONE CAREER PLUSが見出した音声の新たな可能性
採用DX支援サービスを手がけるONE CAREER PLUSとVoicyがコラボした「#あの時キャリアは動いた」。Voicyでは246名のパーソナリティによって260件が放送されました。
反響はVoicyだけにとどまらず、Twitterにも。「キャリア」という同じテーマで多くの人が自身のターニングポイントを振り返りました。
なかなかオープンに話しづらい印象が強い「キャリア」というテーマで、なぜ
[導入事例] - 「単なる“情報発信ツール”じゃない」 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部は、どうやって「声」で学生の成長を加速させているのか
Voicyの人気パーソナリティ、伊藤羊一さんが学部長を務める武蔵野大学のアントレプレナーシップ学部(EMC)では、学生や教職員などEMCの関係者だけが聴けるクローズドなチャンネル、「学部内Voicy」を活用しています。
当初は「学生と教員の距離を縮めるためのコミュニケーションツール」として導入しましたが、運用したところ別の効果があったといいます。「学生の成長を加速する最強のツールを手に入れたこと