株式会社Voicy

株式会社Voicyの公式noteです。 https://corp.voicy.jp

株式会社Voicy

株式会社Voicyの公式noteです。 https://corp.voicy.jp

マガジン

  • Voicy Engineer Team

    Voicyエンジニアチームが書いた記事をまとめています。

  • 【Voicy】個人発信まとめ

    株式会社Voicyのメンバーたちが、個人で発信したnoteをまとめたマガジンです。

  • Voicy Corporate Team

    Voicyコーポレートチームが書いた記事をまとめています。

  • Voicy Media Team

    Voicyメディアチームが書いた記事をまとめています。

  • ブランド・企業向け Voicy

    Voicyの活用事例やサービス等を企業向けにご紹介します。

最近の記事

「こちらから情報を届ける“攻め”の総務に」北海道のIT企業、北都システムが編み出した「声で支える健康経営」- Voicy声の社内報[導入事例]

自動車、医療、モバイルなど、幅広い業種のITソリューションを手掛ける北都システムは、創立30周年を迎える北海道のIT企業。2020年7月から、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」のサービスを使って、総務部のメンバーが日替わりでパーソナリティを務める社内ラジオ「キケルバ」を配信しています。発案者で、パーソナリティも務める総務部長の城内克典さんに、始めたきっかけや、ユニークな健康経営への“声”の活用法などについて聞きました。 [サマリ]「日替わりパーソナリテ

    • 「声」がつくった思い出を紡ぐ Voicy7周年企画「#声と私の思い出」

      リスナーのみなさん、パーソナリティのみなさんに支えられ、Voicyはサービス開始から7周年を迎えました。日々生活する中、いろいろなシーンで聴ける音声。Voicyを通じて発せられるパーソナリティの声は、時には励ましてくれたり、または鼓舞してくれたり、共感してくれたり、みなさんの生活にそっと寄り添ってきたのではないかと思います。 チャレンジングな仕事や転職に踏み出すきっかけになった「声」や、人間関係や子育てで悩んだ時に寄り添ってくれた「声」など。あの放送を聴くと「こんな状況だっ

      • 「大病院の各科で働く麻酔科医を“声”でつなぐ」埼玉医科大学総合医療センター麻酔科医が届ける『たまらじ』 - Voicy声の社内報[導入事例]

        病床数1053床、1日の外来患者数約1600名、あらゆる診療科が揃う“スーパー”総合病院の一つである埼玉医科大学総合医療センターの麻酔科では、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」のサービスを利用して、約40人の麻酔科医師に向けて『たまらじ』を配信しています。麻酔科医に向けて「声」を活用した情報発信を始めたきっかけやねらいについて、発案者でパーソナリティを務める麻酔科医の松田祐典さんと田澤和雅さんに聞きました。 [サマリ]忙しい麻酔科医のコミュニケーション

        • PRの“定性的な成果”を初めて感じられた。「PRが苦手」な生活クラブがVoicyで得られたもの

          生活クラブさんがチャンネルスポンサーとしてご一緒した中村暁野さんのVoicyチャンネル「エシカル暮らしA面B面」では、彼女の唯一無二なパーソナリティと実直な意見表明によって、多くのリスナーに愛されています。自分が使っていて良いと思ったものしか伝えたくないというまっすぐな考え方は、生活クラブのフィロソフィーとも合致していると言えるでしょう。その結果として、今回のコラボレーションでは、アンケートによる数値的側面だけでなくPRの定性的な成果を直接感じられた成功例となりました。リスナ

        「こちらから情報を届ける“攻め”の総務に」北海道のIT企業、北都システムが編み出した「声で支える健康経営」- Voicy声の社内報[導入事例]

        • 「声」がつくった思い出を紡ぐ Voicy7周年企画「#声と私の思い出」

        • 「大病院の各科で働く麻酔科医を“声”でつなぐ」埼玉医科大学総合医療センター麻酔科医が届ける『たまらじ』 - Voicy声の社内報[導入事例]

        • PRの“定性的な成果”を初めて感じられた。「PRが苦手」な生活クラブがVoicyで得られたもの

        マガジン

        • Voicy Engineer Team
          46本
        • 【Voicy】個人発信まとめ
          143本
        • Voicy Corporate Team
          19本
        • Voicy Media Team
          29本
        • ブランド・企業向け Voicy
          34本
        • Voicy PdM Team
          23本

        記事

          [導入事例]アパレルなのに音声施策を選んだ理由。想像以上の効果が生まれた“相思相愛” のコミュニケーションとは

          Voicyには「チャンネルスポンサー」と「タイアップ」という法人向けサービスがあります。対象チャンネルにスポンサードする「チャンネルスポンサー」と、チャンネルのパーソナリティと一緒に放送を作る「タイアップ」です。 オンラインをメインに、ユーザーに対してプロのスタイリストがファッションの提案を行うD2Cファッションブランド「SOÉJU(ソージュ)」を展開するモデラートさんに、2023年冬に、人気チャンネル「小川奈緒の家が好きになるラジオ」へのスポンサー、タイアップを実施いただき

          [導入事例]アパレルなのに音声施策を選んだ理由。想像以上の効果が生まれた“相思相愛” のコミュニケーションとは

          「コロナ禍を経て社員が10倍に」ファストドクターが社内ラジオで創業ストーリーを伝え続ける理由 - Voicy声の社内報 [導入事例]

          休日・夜間の往診やオンライン診療などを手掛けるファストドクターでは、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」のサービスを活用し、約160人の社員に向けて社内ラジオを配信しています。コロナ禍を経て、ここ3年で社員が10倍以上に増えたという同社が、声で創業ストーリーを伝えているのはなぜでしょうか。パーソナリティを務める、創業メンバーで取締役の小石祐司さんに聞きました。 [サマリ]新しいスタッフにも、会社の理念や創業ストーリーを知ってほしい[事業紹介]ファストドク

          「コロナ禍を経て社員が10倍に」ファストドクターが社内ラジオで創業ストーリーを伝え続ける理由 - Voicy声の社内報 [導入事例]

          [導入事例]Voicyを起点にTwitterで7.7万いいね獲得。ONE CAREER PLUSが見出した音声の新たな可能性

          採用DX支援サービスを手がけるONE CAREER PLUSとVoicyがコラボした「#あの時キャリアは動いた」。Voicyでは246名のパーソナリティによって260件が放送されました。 反響はVoicyだけにとどまらず、Twitterにも。「キャリア」という同じテーマで多くの人が自身のターニングポイントを振り返りました。 なかなかオープンに話しづらい印象が強い「キャリア」というテーマで、なぜこれほどまでのムーブメントを生むことができたのでしょうか。プロジェクトを主導した

          [導入事例]Voicyを起点にTwitterで7.7万いいね獲得。ONE CAREER PLUSが見出した音声の新たな可能性

          「単なる“情報発信ツール”じゃない」 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部は、どうやって「声」で学生の成長を加速させているのか - Voicy声の社内報 [導入事例]

          Voicyの人気パーソナリティ、伊藤羊一さんが学部長を務める武蔵野大学のアントレプレナーシップ学部(EMC)では、学生や教職員などEMCの関係者だけが聴けるクローズドなチャンネル、「学部内Voicy」を活用しています。 当初は「学生と教員の距離を縮めるためのコミュニケーションツール」として導入しましたが、運用したところ別の効果があったといいます。「学生の成長を加速する最強のツールを手に入れたことに気付いた」という伊藤さんと学部長補佐で教授の津吹達也さんに、詳しく話を聞きまし

          「単なる“情報発信ツール”じゃない」 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部は、どうやって「声」で学生の成長を加速させているのか - Voicy声の社内報 [導入事例]

          [導入事例]刻々と変化する経営の背景にある“思い”を伝え、リモートで働く社員を声でつなぐ飲食店DXベンチャーの挑戦- Voicy声の社内報

          飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ®」や飲食店向け店内モバイルオーダーシステム「トレタ O/X」、紙でもアプリでもないスタンプカード「トレタスタンプ」など、さまざまな飲食店向けDXサービスを提供する株式会社トレタは、Voicyのチャンネルを社内向けに活用するサービス「声の社内報」を利用して、代表取締役 CEOである 中村仁(なかむら ひとし)さんの声を届ける社内ラジオ『週刊ひとし』を社員に配信しています。 コロナ禍をきっかけに全面リモートに移行したという同社が、社内ラ

          [導入事例]刻々と変化する経営の背景にある“思い”を伝え、リモートで働く社員を声でつなぐ飲食店DXベンチャーの挑戦- Voicy声の社内報

          ボタン1つで「次の放送を再生」できるように!

          いつもVoicyをご利用いただきありがとうございます♪ この度、3/23(木)に新たな機能「放送スキップ」のリリースをしました。 スキップボタンのデザインは変更されていないため、ご利用いただいている操作感はそのままに、「放送スキップ」の挙動のみが変更されます。 【対象の画面】 ・アプリ内の放送を再生するプレイヤー画面 ・ロック画面で再生する画面 【変更点】 スキップボタンを押すと、 これまで:次のチャプターが再生される これから:次の放送が再生される この「放送スキッ

          ボタン1つで「次の放送を再生」できるように!

          【新登場】1放送から購入できる有料放送がスタートしました

          この度、価値ある放送を1放送から購入して聴くことができる「有料放送」が登場しました! 無料のレギュラー放送のほか、プレミアム限定放送、バックナンバーに加えて4種類目になるので、それぞれの放送との違いをご説明します。 ■レギュラー放送 どなたでも無料でお聴きいただける放送です。 ■有料放送 購入者の方のみお聴きいただける放送です。1放送単位でご購入いただきます。 ■プレミアム限定放送 プレミアムリスナーの方のみお聴きいただける放送です。プレミアムリスナーには月単位でご参

          【新登場】1放送から購入できる有料放送がスタートしました

          2023年2月13日週リリースの機能改善

          今週もリスナーやパーソナリティの皆様の体験に関わる機能改善をリリースしました!ぜひアプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください! リスナーの皆さんへ【再生アプリ】のリリースiOS再生アプリ:ver3.3.28(ダウンロードはこちら) Android再生アプリ:ver4.0.41(ダウンロードはこちら) アプリホームから「お悩み解決プレイリスト」が聴けるようになりました(iOS/Android) 新規ユーザー向けに、お悩み解決プレイリストが表示されるようになりま

          2023年2月13日週リリースの機能改善

          2023年2月6日週リリースの機能改善

          今週もリスナーやパーソナリティの皆様の体験に関わる機能改善をリリースしました!ぜひアプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください! リスナーの皆さんへ【再生アプリ】のリリースAndroid再生アプリ:ver4.0.40(ダウンロードはこちら) プレミアム生放送が予約時点で開始時間が表示されない不具合を修正しました(Android) プレミアムリスナー限定の生放送が予約中の表示で、生放送開始予定時間が表示されない不具合が発生していました。アップデートにて修正されま

          2023年2月6日週リリースの機能改善

          2023年1月30日週リリースの機能改善

          今週もリスナーやパーソナリティの皆様の体験に関わる機能改善をリリースしました!ぜひアプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください! リスナーの皆さんへ【再生アプリ】のリリースAndroid再生アプリ:ver4.0.39(ダウンロードはこちら) 生放送でハウリング防止を促すメッセージが表示されるようになりました(Android) 生放送でゲスト登壇するときに、ハウリングを防ぐための対策を促すポップアップが表示されるようになりました。対談相手の声をマイクが拾ってしま

          2023年1月30日週リリースの機能改善

          [導入事例]オンサイトメンバーが多い中でも、自社への愛着や帰属意識を高めたい - Voicy声の社内報

          Voicyでは、Voicyのチャンネルを社内向けに活用する「声の社内報」というサービスがあります。今回は、2019年6月に利用開始し3年半ほど「声の社内報」を利用するフジシステムズ様に導入のきっかけなどについて、導入推進された村山さんを中心に運営メンバーと吉田社長にお話を伺いました。 [サマリ]毎週月曜の朝礼がVoicyを聴く習慣に【導入背景】 ・オンサイトメンバーが多く、会社への愛着や帰属意識が低くなってしまうのを避けたかった 【活用方法】 ・毎週月曜朝の朝礼をVoic

          [導入事例]オンサイトメンバーが多い中でも、自社への愛着や帰属意識を高めたい - Voicy声の社内報

          2023年1月23日週リリースの機能改善

          今週もリスナーやパーソナリティの皆様の体験に関わる機能改善をリリースしました!ぜひアプリを最新バージョンにアップデートしてご利用ください! リスナーの皆さんへ【再生アプリ】のリリースAndroid再生アプリ:ver4.0.38(ダウンロードはこちら) メールアドレス登録時に、メールからアプリへ遷移できない不具合を修正しました(Android) Android13など一部の端末で、アカウントのメールアドレス登録時、メールアドレス認証後にVoicyアプリへ遷移できない不具合

          2023年1月23日週リリースの機能改善