![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/89009612/rectangle_large_type_2_93aac885564ce2849bd6c5051ec0f855.jpeg?width=800)
看板屋さんのバイト、 バス事故のこと、、 #戯言なぐり書き
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
シャトレーゼの社長インタビューの記事を目にして、その看板を立てる看板屋さんでバイトしてたこと、でも高所が得意じゃなくてクビになったこと、、
そんなのを思い出して、、たら、、ふと観光バスの事故の報道が気になって、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
色々な憶測を含んだ論調を散見、、排気ブレーキやら「いやリターダが付いているはずだ」とか、、
免許ってドーなんだろ? と思って調べたら、普通免許取って3年しないと大型バスを運転する免許取得試験は受けられないんだと。ってことで早くて21歳から。
今回の運転手さんは26歳、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
どういう経歴かは分からないけど、報道では25歳からバス会社に勤務していたらしい。
昔は大卒はバス会社さんは雇わなかったよねぇ、、〝高卒まで〟って募集要項にあった。
ちと脱線しちまった、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
たぶん、、こんな話しは飲み屋で何杯か引っかけてから親しい仲間内でアーダコーダするよーなもんなんじゃないかと、、
*
前の看板屋さんでバイトしてた話しに戻るんだけど、、クビを言い渡される時のことを思い返すと、社長が申し訳なさそう三割、お前さんが使えないヤツだからが三割五分、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
あとの三割五分、その時はなんだかなんて考えもしなかったけど、、
バス事故の報道なんかをみていると、看板屋の社長は「こいつこのママ預かってると事故で怪我するな、、下手したら高所作業で、、」と思ったのかもしれない。
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
実際、当時は丸太を番線(針金)で組んだ足場で、4階建の屋上部分の上に多摩モノレールの車窓から見えるよーにパネル貼りしてた。
もちろん今みたいに安全帯もベルトも無し、ゴワゴワの古びた太い縄だけ、
そんなの続けてたら、もぅ生きてなかったかもしれないし、大怪我して寝たきりだったかも、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
そんなフゥに思えてきて、、看板屋の社長の残り三割五分ってぇのは「コイツには向いてない」と、二十歳そこそこ野郎の事も考えてくれてたのかなぁ、、なんて。
世の中の常識やルールやらは少しづつ良くなってきている面もあるんだろうけど、、かたや〝自己責任〟みたいな風潮が支配的だったりして、、
わたなべ
@Watanabe_Ken
·
3時間
フェード現象なんっぅのだって、普通免許の教習所で教わってんじゃん、、レベルでさぁ、、
とはいえ、実際にブレーキがフェードしてベーパーロックを体験したことがあるヤツなんてどれだけ居るか。
(オイラはバイクでは経験したけど、車では無い)
もう少し想像力働かせたり慮ったり、必要だよね。
わたなべ
@Watanabe_Ken
生産性とか効率とか、、それはそれで大事なんだけどさぁ、、ソレとコレとは別って感じで〝人〟を大事にしないといけないよねぇ、って。
経験の少ない人材をブッ込んじゃイケナイ現場(だったんじゃないか?)に、拙速な考えで「彼にも稼いでもらわなくちゃ、、」だったのか、、本質を忘れちゃダメだ。
ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m