マガジンのカバー画像

写真な...アレやコレや。

422
〝写真〟に関わるアレやコレやを好き放題にノタもーております。 イチオー写真を生業にしている関係上、諸々の配慮があったり(なかったり)しますが、基本方針としまして〝それ幸せだょね…
運営しているクリエイター

記事一覧

それはそれ これはこれ

それはそれ これはこれ

先日の修学旅行2日目の朝の1枚。

スキンヘッドに左耳たぶにブラックダイヤモンドのピアスして、、ちょっと強面な感じっちゃカンジな運転手さん。

出発の随分前からバケツに水を汲んできて、タワシでゴシゴシとタイヤとホイールの汚れを落とし、スポンジで磨いてタオルで拭きあげてた。

こーやって写真に撮ってあらためて見ると、足元は長靴履いて運転時のシャツじゃなくTシャツだ、、運転時はキレイな茶の革靴とサック

もっとみる
クリップオン・ストロボ 考

クリップオン・ストロボ 考

学校の撮影でクラスが2列縦隊でダーっ歩いてくのを、不発光ナシに撮れるよーにする為に買った EL-1 。今回の修学旅行で想定通りの実力を発揮した。クリップオン・ストロボ中、最速チャージ(当社調べw)は伊達じゃなかった。

だがしかし、デカい重い、ヘッド部分を振ると途中(クリックまでいかないと)で留まらないで正位置に戻ってしまう、、で難儀してる。

♪レスポールの重さが〜 を脳内リフレインさせて自身に

もっとみる

折畳みノコギリ 〜 狩猟社のガン・マニアが好きな銃を手当たり次第集めて弾丸の口径がバラバラでオタ扱いに格下げされ 〜 最新の ミラー・レスなカメラの優位な点ってナンジャラホイ、、に至って、、

画質が良い!

・・・つっても、その違いが分かる発表媒体ってどれょ⁉︎ なんて、ね。w

赤松の伐採、アレはアレでソレなのよ。

折畳みノコを使って太い松の木を伐ってみる、、大工、造園、林業の方たちと話すキッカケになるかもしんないじゃん。

ノコ刃の目立て、刃のコーティングが効いて伐り進めた、ヤニにも強かったとか、、

大した事じゃないけど、大事なことだと思う。

なぜ写真界隈でマウントの取り合いが起きるのか?

なぜ写真界隈でマウントの取り合いが起きるのか?

𝕏 や Threads の写真界隈の投稿を見ていると、ある言動が頻繁に問題視されている。それはマウンティング(マウントを取ること)である。

今日の note では、なぜ写真界隈でマウントの取り合いが起きてしまうのかを、社会学の名著を頼りにしながら考察していきたい。考察を踏まえて「僕たちはどうマウンティングに向き合えばいいか」も検討しようと思う。

1. 写真界隈におけるマウンティング写真界隈に

もっとみる

お勉強しに浜松町まで。

売れっ子のクリエイターさんたちのお仕事の片鱗や、最新技術のソフト・ハードの有り様を垣間見に、、売れっ子の真似をしたいんじゃなくって、、業界のベンチマークを確認する的な意味合い。

そ~いう部分でこの先を見据えた研鑽の方向やプランなんかも、、っぅフゥな。

〝みんなのフォトギャラリー〟 三方良しにならんかなぁ、、

何日か前に見た記事。

ザックリ、、

著作物にはルールがあるよ、権利者の意識も高まってきているから、ルールを逸脱した場合は著作権侵害だから使用料が発生するよ、それらフリー素材は正しい使用方法に留意しましょう。

っぅフゥな感じかな。



note さんには以前にも提案したんだけど(届いてないんだろうか?)、〝みんなのフォトギャラリー〟の画像が有料記事で利用された場合はさぁ、画像の著作権者に相

もっとみる

昨日昼に納品したの、的確なジャッジメントで微妙なテイストの手直しのご要望を やんわり いただく。

納品後寝落ちしてメールを見たのがテッペンくらい。

微妙なテイストゆえ探りながら基本の落とし所だったけど、ぁぁやっぱり同んなじ様に想うよねぇ、、で、さっきまで修正の作業して再納品。

前半戦の納品した。

ぃゃぁ、、いつもの事ではあるけれどレタッチ始めちゃうと延々と続けちまう。通常なら〆切を逆算して積みあげて詰めてくんだけど、、

罹患しちまったりがあったから、勝手に「少しでもクオリティを、」てな感じでやってたら催促をいただき最終仕上げな筆入れ、まぁ頑張った。

某・写真ギャラリーの、、

トーキョーの最低賃金は 1,113円 じゃなかったかな。

履歴書の写真 〜 ちゃんと 〜 写真の価値

(↑ の続きに書いたコメント)

だけど、、と思う。

子どもたちの貴重な子どもの時の記録写真が、ナンで笑っているのかよく分かんない笑顔の大写しの写真ばっかでイイんだろうかと。教室で、園庭で、校外学習で、先生と、友達と、あんまし仲が良くないと思っていた友達と、楽しく、時に真剣に、時に悔しそうな表情で、、、そんな写真が子どもの時の記録として残っていてこそ、写真の価値ってもんがあるんじゃないかと考えて

もっとみる

マウスで〝ポチポチ々々〟とスタンプでレタッチ。延々と続けてると手首に痛み、、

ま、いつものコトなのでペンタブに持ち替えてペンでやり易い箇所をレタッチしはじめる。

部分部分の完成度がなかなか上がってかないんだけど、それはそれで全体的なバランスも取れてジワーっとイイ感じになる。

Google Map 閲覧数のnoteを拝見。
オイラのはどれくらいになってんだったか、、34,000,000。

3千4百万か、、ガイドのレベルもなかなか上がんないねぇ、、

そんなんじゃちっとも上達しやしないょ、、っぅフゥな素人ハウツーばっかでウンザリ。なので、しっかりと上達する(ハズ?)ノウハウをば。

気に入った写真をお手本に完コピを目指す。

完コピ出来たら天才!

出来なくっても大丈夫。撮った写真を元と比べ違うころを探す、を繰り返すだけ。