見出し画像

アメリカ留学、授業以外で私がやっている英語学習方法をご紹介

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は放課後に私がどのような勉強をしているかご紹介します。友人と出かける予定がある時は特に何もしないのですが、毎日出かけるわけではないので暇な時間はいろいろなものを利用して英語に触れるようにしています。
(ただ最近Netflixでハンターハンターを見れることがわかり・・・以下略。
ちなみに日本で見れていた最新のアニメはアメリカに居ると見れなくなってしまいます。悲しい。)


①英語ビギナーの私に先生がオススメしてくれた英語学習用動画を見ています

▷日常会話を習得したい方向け
授業中にクラスみんなで見ました。レストランやホテルでの会話を身に着けられます。動画を見て覚えたフレーズを使ってみています😊

▷映画に興味がある方向け
先生に何に興味があるか聞かれて、映画か音楽と答えたらオススメしてくれました。映画のレビューを聞き取る練習をしています。知らない単語や表現をその都度調べます。

②語学学校のサイトでたくさん問題が解けるので利用しています

文法、ボキャブラリー、リスニング、スピーキングの練習ができますよ。テスト対策にもなるのでけっこう活用しています!文法についてはこのサイトの問題を解いておけばテストで良い点数が取れると思います。

③ディズニー映画を英語字幕で見ています

私はディズニープラスに入っているので暇なときはディズニー映画を見ています。音声も字幕も英語に設定!わからない単語は調べながら見ます。子供も楽しめるように作られているので比較的わかりやすい英語なのではないかと勝手に思っています。昔の映画を最近はよく見ていますよ😊不思議の国のアリスとかライオンキングとか。(←アニメバージョンのやつ)

④英語の日記を書いています

日本にいる時から続けているライティングの練習です。この練習のおかげで以前とは比べ物にならないくらいすんなり英文を書くことができています!また日常の自分の体験を英語にするので、友人や先生との会話でそのままフレーズを使えるのがとっても良いです。私が利用しているアプリについては以下のリンクから確認してみてください👍

本当はTOEICの勉強もしたくて単語帳を持ってきたのですがまだ手を付けられていません・・・。気が向いたらやろうと思います(笑)
1ヶ月滞在し勉強し続けてようやく英語に慣れてきた感じがあります。まだまだ理解できないことが多いですが地道に頑張ります!

留学の出来事を今後もまとめていきますのでぜひフォローしていただけるとうれしいです💕

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?