見出し画像

自分を取り戻すための日記 38

2022.7.25 夢がないとダメですか?

夢って持たないといけないものですか?
目標って持たないといけないものですか?
ただ生きるだけではダメですか?
最後まで自死をせず、どんなことがあっても必死で生きる、生き延びるだけでは足りないでしょうか?

今まで生きてきて何度も「あなたの夢はなんですか?」と聞かれた。
「あなたは将来どうなりたいのですか?」「この先どう生きたいのですか?」と聞かれて来た。
その度に落ち込む自分がいた。
お前は何も考えていない怠け者だと責められている気分になった。

幼い頃から毎日を生き延びるだけで精一杯で、遠い未来を具体的に考えたことなんかなかった。
暴力から自分を守ることに必死で、自分が将来こうなりたいとか思ったこともなかった。
ただ、毎日を無事に生き延び、少しでも痛みのない苦しみのない生活をすること。
それだけが日々の目標だった。

重度のACで自己否定も酷かったから、将来の自分に明るい計画を描くことができなかった。
こんな人になりたいとか、こんな職業に就きたいとか、夢を持つとか、自分には贅沢で関係のない話だと思っていた。
自分には生きる価値がないと思っていたから、まさかこんな年齢になるまで生きているなんて予想もしなかった。

ノストラダムスの大予言で1999年に地球が滅亡すると言われて、ホッとした。
そこで死ねるんだ、大人にならなくていいんだと安心した。
でも、地球は滅びず、日本は沈まず、私は十分大人になっても、まだ生きている。

私に夢はない。
なりたいものもない。

もちろん好きなものはある。好きなこともある。
今まで我慢ばかりして生きてきたから、他人に合わせて忍耐ばかりしてきたから、
これからの人生はなるべく好きなことだけして生きていきたいと思っている。
極力苦手なことや嫌いな人から離れて、ゆったりと自分のペースで、自分らしくノビノビと生きていきたいと思っている。

もう誰からも強制されたくない。
誰からも命令されたくないし支配されたくない。
我慢も努力も忍耐ももういらない。
吐き気がするほど経験してきたから。
これからはただ、毎日の小さな楽しみを味わって、笑って気楽に生きていきたい。

大きな夢や生きがいや目標はもういらない。
毎日、必死にただ生きていく。
それではダメですか?

#日記 #エッセイ #演劇 #舞台 #演劇制作 #舞台制作 #女性と仕事 #女性の働き方 #女性の生き方 #転職 #フリーランス #AC #アダルトチルドレン #虐待 #自虐 #自尊感情 #依存症 #パワハラ
 

読んで心が動いたらサポートをお願いします。それでまた書き続けることが出来ます。