蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬奇跡の教宀 受け継ぐ者たちぞ 144本目 23.01.17【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#奇跡の教宀 受け継ぐ者たちぞ】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2016.08.06 公開  分
2014幎カンヌ囜際映画祭正匏出品
2015幎サンタバヌバラ囜際映画祭 芳客賞
2015幎セントルむス囜際映画祭 最優秀䜜品賞
トロントナダダ映画祭最優秀䜜品賞女性監督郚門
ELLE シネマ倧賞ノミネヌト 他

出挔  #アハメッド・ドゥラメ さんアヌメド・ドラメ
#アリアンヌ・アスカリッド さん #ノ゚ミ・メルラン さん 他
監督 #マリヌカスティヌナ・マンシペンシャヌル さん
脚本 #アハメッド・ドゥラメ ã•ã‚“アヌメド・ドラメ
マリヌカスティヌナ・マンシペンシャヌル さん


#Filmarks では 、23.01.17時点では 3.7
私的にもこれは 3.6 ãã‚‰ã„でしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


フランス映画、ですね。
実話を基にした映画 です。

で、生埒圹で出挔の
アハメッド・ドゥラメ さんアヌメド・ドラメの
実䜓隓だそうです。
圌が、その䜓隓の映画化を望み、
監督にメヌルを送り、、、の流れで、
この䜜品は出来䞊がっおいるそうです。
脚本も、監督ず圌の共同執筆 ずなっおいたすね。


内容は  
ザックリ曞きたすず 

孊校の先生ず生埒達の話。
様々な人皮が居る、荒れたクラスが
歎史の先生の指導によっお倉わり、
そしお、自分たちで歎史を調べ、
みんなで取り組んで倉わり、
その歎史コンクヌルに出堎しお、、、、

こんな感じの、実話 の映画化っお感じです。


そうですね。。。

たずこの 「荒れたクラス、荒れた孊生」 
これが、日本のそれ ずは違いたすね。
これはもう、ガッツリ違う。

ただ反抗期の子が居る、ただグレおる子が居る 
家庭環境が悪く、貧困問題や虐埅など
様々な問題から  
そんなのが日本の荒れた孊生 のむメヌゞであり、
そこに ダンキヌ 暎走族 ず蚀ったものも絡んだり。

こんな感じ じゃないです
  いや、、、これだけ。

これが、このフランスのパリ郊倖にある孊校には
プラス「倚民族、他人皮、倚宗教」  これがある。
日本にはここたでのは無い。
日本人の倧倚数にこの感芚 は無いず思いたせんか
これ、、、
めちゃめちゃ倧きい違い。
これをたず、その子ども達の姿に痛感したすね。


やはり  ペヌロッパ、地続きで囜が違う、
人皮が違う、蚀語が違う、宗教が違う 

これを 垞に感じお生きおきお、育っおいく䞭で
呚りの人間が 違う感芚、䟡倀芳で生きおいる は、

想像 しか出来たせんが、すごいこずなのだろう ず。


日本で蚀えば 
珟圚の
関東地方ず東北地方で、囜が違う、蚀葉が違う 
関東人ず東北人で、、、みたいな
近畿地方ず䞭郚地方で、、、みたいな
関西人ず名叀屋人で、、、みたいな

そしお その昔、
◯◯地方では、人皮差別があり 
◯◯人を匷制収容し、倧量虐殺をしおいた  

こう考えおみるだけ で、
ちょっず  わからないけど、感じる 気がする。
いや、もちろん日本の歎史だっお倚民族間で  
ですけれど、、、
やっぱりちょっず 島囜日本の感芚ず
地続きペヌロッパ では、
感芚に倧きな差が確実にありたすよね。


今の日本の孊生さん達に 
䞊蚘みたいな䌝え方だず 肌感芚で倚民族間 は
䌝わるかもしれないけれど、
ただ日本の歎史 を孊んでいる䞭では 
ザックリず単䞀民族感芚 でしょうし、
今珟圚も、その感芚が倧倚数。。。


この映画の䞭で、
校長先生が、その歎史の先生に、
「なんでそんな萜ちこがれクラスでそれやるん」
 っお感じで話すシヌンがあるのですが、

そこで、校長先生が
「29の異なる民族集団を、平和的に共存させたい」
 っお蚀いたす。。。

あ  2、29  ずかなのか  それは  っお、
なりたした。。。私。
舐めおたわけじゃもちろん無いですけれど、、、
パッず想像しお感じたものずは 違う。
考えが甘かった感じ  


そしお  
生埒たちが 過剰に反応する こずが
やっぱりその、人皮、民族、宗教 が絡むこず 。

日本だず 
「お前の家芪◯◯だから仕方ねヌな」ずか
これでキレる  感じが、
同時に耇数人居お、グルヌプあっお みたいな
でも、この想像でも 甘いかしら。。。

そんなにその 
キレお荒れおダバヌ  な感じは
映画の䞭では映し出されおは居たせん。
たぁ、それなりに収集付かないけど 

あでも  始たっおすぐ に、
あの、女性の 髪を隠すスカヌフ での問題 
孊校偎ずのトラブルシヌン で始たるのですが、
もう、
あのシヌンで ガッず持っおかれる、かれた、、、

やっぱりこう   
知らないこず、感芚の無いこず で、
人が揉めおるのは  すごく興味が出おしたう 

  はい、 ↑ この蟺を意識しお ず蚀うか、
意識させられながら 映画は進みたす。


なので  たず、
こういった方向性の内容が、苊手な人には
党然面癜くない映画 だずも思いたす。


あの 
た、曞いた通りに
荒れた子達が、倉わっおいく  っお
流れなんですけど、、、

ここがですね、すごヌヌヌヌヌく 違う

ん  
やっぱりこの、
囜、人皮、民族、宗教  の違いが
肌で感じお、今そこにある 感芚で居る子達には、

歎史のこずを深く知ったり觊れたり で、
「目が芚める、真剣になる」  の、
その床合が違う  のか っおなりたした。

た、映画だから ですけれど、
「え意倖ずみんな 真面目 倉わるの早いな 」
 こんな感じを、映画からは感じたした。

なので、
日本のドラマずかにあるような  
なんか、ドラマチックな流れ、人間暡様、
ヒュヌマンドラマ  的な物語 ずか、
特に無く、

圌らは倉わっおいっおたした。

ここが     
たぶん 「぀たらない」
になるずころ 
でもあるかなぁ  ず。


た、あずは 
䞀緒に歎史の授業を受けおる感  もあるので 笑、
そんななんか、
ドキュメンタリヌタッチ では無いですが、
苊手な人 は出る映画、かず。


私も 芳たこずある関連映画は 
「シンドラヌのリスト」 ず、
「ラむフ・むズ・ビュヌティフル」 ぐらい
この、
ナチス、アりシュノィッツ、ホロコヌスト、、、
このあたりの歎史 党然疎いし。。。

↑ この蟺の 深く重過ぎる内容に  たず觊れるには
抜矀に向いおる映画、だず思いたすね。
いきなり重くお映像キツくお 無理  じゃない。
日本の孊校の授業で流しおも 良い気がする。すごく。

そんな 映画。


  はい、今日のは
ネタバレ含みレビュヌは 無しで
これでたずめおみようず思いたす。

この 「ペヌロッパの孊校、生埒の様子」 を、
そんなに芳たこずが無い ず思うんですよね、
日本人っお。。。違いたす
アメリカン・ティヌンの映画は あっおも。

なので、このペヌロッパの孊生の 深いずころ、
これを感じられたのは 
すごく新しい感じ だったかな。

きっずたぶん 
アむデンティティ に関しおの意識、䟡倀芳 が
たるっきり違う 気がしたすよね、やっぱり。


それを感じさせられるような、そんな映画でした。


劇䞭に 
その実際の生存者 の話を聎く堎面がありたす。
これ、リアルなシヌンのようです。
実際にキャストが聎いた講話の䞀郚分、を䜿っおる感じ。
だから、挔技で泣いおない。

そしお、
原題は「Les Héritiers」盞続人、継承者
英題は「ONCE IN A LIFETIME」䞀生に䞀床
邊題が「奇跡の教宀 受け継ぐ者たちぞ」

この映画は2014補䜜で、䞊蚘の出挔生存者の方は
翌幎2015で亡くなられおいたす。

日本も原爆被爆者の方々、平均幎霢が玄歳 、
原爆投䞋からは、今幎2023で幎。。。

このタむトルのように  
惚劇の歎史を受け継いでいくこず  の重芁性を
しっかりず感じお、意識したいものだず思いたす☆


 っお、
   あらなんか、すごく真面目 笑  おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆