蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬隔たる䞖界の人 209本目 23.03.23【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#隔たる䞖界の人】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2020.11.20 アメリカ公開 2021.04.09 Netflix配信
分
第93回アカデミヌ賞 æœ€å„ªç§€çŸ­ç·šå®Ÿå†™æ˜ ç”»è³ž

出挔 #ゞョヌむ・バッドアス さん
# アンドリュヌ・ハワヌド さん #ザリア・シモン さん 他
監督 #トレむノォン・フリヌ さん #マヌティン・デズモンド・ロヌ さん
脚本 #トレむノォン・フリヌ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.23 時点では 3.9
私的にこれは 4.1 é¢ç™œãã€ãã—お深い、、、
※Yahoo!映画 3.9 映画.com 3.8 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



ずおも 良い ず蚀うか、
響く、刺さる、そしお考えさせられる、、、
そんな映画でした。


アメリカ映画、りィキペディアには
"短線SFドラマ映画" ずありたすね。

、サむ゚ンス・フィクション ず聞くず、
宇宙物 な印象が 私にはありたすが、

これは「タむム・ルヌプ物」ですね。

同じ時間、日、を繰り返す な物語。



そしおこの映画は、
人皮差別を扱っおいたす。



この、
䜕床も䜕床もルヌプを繰り返しお終わらない 
 こずず、

人皮差別が終わらない、終わっおいないこず 
 これを  䌝えおくれたす。



その残酷な䞖界の珟実、真実を、
興味深く、面癜く、芳せお、
残酷な真実を䌝えお、考えさせる  


たた、玄分 ず蚀うのも、
䌝達力、宣䌝力、を匷く持぀かもしれたせんね。


「分で終わるなら、ちょっず芳おみようか」
  それでもなんでも良いですね、
ずにかくたくさんの人に芳おもらいたい䜜品です。



それでも、
根深い人皮差別問題、人皮差別者、レむシストは
どう感じるか は、わからないですけれど。。。



そしお今、私達日本人にずっお重倧なのは、
「アゞア人差別」が、
䞖界には、どれほどあるのか を珟実的に知っお、
意識をもっず高く持たないず だず思いたすね。


「人皮差別」 ず蚀ったら、「黒人のお話」
 っお考える、頭に浮かぶ、、、
そんな、他人事、察岞の火事  な人は
めちゃくちゃ倚い ず思いたすよね、
めちゃくちゃ。


私、今回の 
WBC、ワヌルド・ベヌスボヌル・クラシックの
日本チヌム優勝    
アメリカなどに圚䜏の日本人の方、、、
はしゃぎ過ぎお事件に巻き蟌たれないかな
 っお、結構ガチで心配しおいたす。。。



あず  人皮差別で重倧な事件が起こっお、
それが報道されおも、
「䞭囜系アメリカ人」 ずかだず、、、

぀たりは「日本人がやられおいない」 ず、
関心が䜎い、
自分がアゞア人である認識 も䜎い のが、
実情なんじゃないかなぁっお思いたす よね


  ちょっず脱線したす、、、、↓

↓ こういうのを芳おも、、、
きっずどこか心の䞭で  他人事な
分ほどのニュヌスです

海倖で䜏んだり  の人は、
「こんな差別を受けた」「こういうこずがあった」
 っお、
かなりたくさん発信しおくれおいるのですが、
やはり、、、なかなか届かない。。。ですよね。

こういう 今の時代で
日本囜内でも、マスク譊察の人 居たすけれど、
海倖でアゞア人がマスクしおるこずでの 
↓ これ、ずかこれペヌロッパです

私自身も  英語関連含め、ニュヌスを
自分から埗おるから、分かるだけで、、、
これ、しおなかったら  たぶんきっず、
アゞア人差別に぀いお は、知らないこずだらけ。


私たち、アゞア人なので、芋た目では  
日本人、䞭囜人、韓囜人、同じに芋られたすから、
「I'm Japanese」 っお叫んでも 
『 So what?  で』っお感じですよね。


↓ これずか芳たら  
ちょっずリアルに感じられたせん
もし自分がここに居たら 同じこずになるんっお。
アゞア人で マスク そのだけで なのかしら

↑  の事件の詳现はこれ ↓
2021.11.20の蚘事。幎半前 ですね。

この動画も、、、
海倖ではかなり話題になっおた ようですが、
初芋の方  居たせん

はい、閑話䌑題 笑


だいぶ、脱線したので
映画の内容に戻りたすず 笑、

たぁたず、この「黒人差別」問題。
ブラック・ラむノズ・マタヌ
Black Lives Matter、BLM
黒人の呜は倧切だ 的な。

これ  
始たったの2013幎 なので、もう幎。
各で #BlackLivesMatter の
ハッシュタグが拡散されお、、、

でも、幎  もやっおおも、
無関心な人は  きっず無関心。。。


そしお、黒人差別系の映画 も、
芳ない人は党く芳ないでしょうし、
日本人だけど、
アゞア人差別にも 無関心な人が倚い 
 ずも思うので、、、


ぜひ、この映画  
玄分でサクッず芳れるし 

すごくうたく䜜られおいお、
颚刺がすごく効いおる䜜品なので

Netflix加入の方は
自分ごず ずしお想像を膚らたせお
芳おいただけたらな っお思いたす☆


※最初のシヌンは 2020.05 に起きた、
黒人のゞョヌゞ・フロむドを癜人譊官が地面に
う぀䌏せしお、膝を銖に抌し付けお圧迫 で
「息ができない」ず䜕床も蚎えおも分以䞊
抌さえ぀けられお 銖の圧迫での死亡 を描いおいたす。
このシヌンから 
あ、あの事件のこずを扱うのかなっお思ったら 
黒人差別事件の党郚を扱っおる 感じの䜜品ずなっおいたした。

※最埌に、若くしお亡くなっおいるラッパヌの 
Tupac(2pac)さんのメッセヌゞが出たすが、
この映画の原題「Two Distant Strangers」は

Learn to see me as a brother instead of 2 distant strangers.
人の遠い他人ではなく、兄匟ずしお私を芋るこずを孊んで
 から、䜿われおいたす。


※予告動画 芳ないで芳る方が 良いかも

↓ Netflixのも貌っおおきたす☆
 むしろ、これをい぀も 
 ネトフリもアマプラも 貌ればいいのかしら


ほんのちょっずだけ、、、
ネタバレ含んだもの、鑑賞枈みの方向けで 
↓











あの癜人譊官圹の アンドリュヌ・ハワヌドさん。

ムカ぀く顔  しおたすよねぇ、、、、
顔だけで、悪いキャラ出来る

「リミットレス」ずか「テネット」ずか で、
私、芳おるはず な人。

この人のキャスティングは アリ、
だったでしょうか

もうなんか、ずにかく嫌 笑
嫌いになりそう。。。。




郚屋番号の
がになっおるや぀、、、

あれ、
え、次の時は倉えれば良くないずか、
思いたせんでした

あれ、よく考えたら
カヌタヌ ゞョヌむ・バッドアスさんが
撃たれお から、
郚屋番号ミスで突入されたの分かったから 

理解しおないんですよね、カヌタヌ自身は。

気になり  たせんでした笑


で、この䞻挔のゞョヌむ・バッドアスさん 
正匏にはJoey Bada$$  っお曞くみたい
ラッパヌであり、俳優さん。
黒人ラップ っお蚀う奜きな方 は、
めっちゃ分かる っお人なのかしら

玠敵な挔技、でしたね☆



この䜜品の䞭での   

カヌタヌの 倉化が、
すごく切ない
 ず蚀うか、


反発や逃走  から、

譊官ずの䌚話、コミュニケヌションに 
倉えおいっお、倉えおいっお、、、、

それでも、
終わらない、無くならない、、、


これがたた、
人皮差別の人間暡様の瞮図 みたいで、
切なかったですよね。


我ら日本人、
察話すれば 理解し合えるんじゃないっお、
そう思いがち な

でも、
そんな簡単だったなら、
今も根匷く残っおない、、、っおこずですよね。



この、
カヌタヌのルヌプ。。。

そしお
最埌の 実際の名前の矅列、、、、



決しお察岞の火事ずしお
思っおおはいけない こずを

改めお感じさせおくれる、分でした☆


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆