見出し画像

完全ワンマン全18曲💖ありがとう愛と平和


12月8日。

お釈迦様が悟りを開いた日(紀元前581年)であり
世界を巻き込んだ2度目の戦争が始まった日(1941年)でもあり
ジョン・レノンが銃弾に倒れた日(1980年)でもあり
歌っテルが4枚目のアルバムを祈りを込めてリリースした日(2021年)でもあり

神戸で初の完全ワンマンをした日(2023年)にもなりました。

ありがとう。
新旧織り交ぜて18曲(すべてオリジナル)歌いました。

■第一部
01.理想
02.高架下
03.きっと明日はうまくいくだろう
04.オリオン
05.すだち
06.つばさ
07.マドレーヌ
08.永遠
09.同じ月を見てる

■第二部
01.きみがいて
02.寒くなる前に伝えたいこと
03.海峡
04.The Flower
05.小さな手
06.モヤモヤを抱えて生きるのは
07.はじまり
08.いいんじゃね

■アンコール
新しい日々


この日のギターは ポテンシャルの高さを縦横無尽に駆使するととんでもないパフォーマンスを魅せてくれる Guild F-50RNT(1981年製レフティ)を選択。


ウクレレはいつもの Koaloha KSM-02(ソプラノロングネック)。
どちらも頼りになる相棒たちです。

ルーツ 性格 親 恋 つながり いのち 諍い 自分に向けて歌ううたは言霊だということ・・・
たくさんたくさんおしゃべりも入れて たっぷりの2時間半でした。

母さんが逝ってからの一年。
以前だったら いっぱいありすぎる想いを 「届けたい!伝えたい!」っていう焦りが オーバーフローしてたんだろうけど。
最近は なんだか もっと 内に向けて届ける 自分に向けて歌う ってことに気づいてから だいぶと 肩の力が抜けました。
(それでもリキむけどww  五十肩で左がめっちゃ痛いけどww)

自分のルーツ(これまでの道)を受容する。
いま持っている力をコントロールしてフル活用する。
万物とのつながり(人、社会、世界、自然)をたいせつにする。
いつでもどこでも まずはじぶんに心を込めて歌う。

そういう一年だったなぁ。
ありがたい日々です。
なんて ずっと 思いながら 歌いました。

お越しくださったみなさん ほんとうにありがとう。

心を向けてくださったり連絡くださったみなさん ほんとうにありがとう。

こずみっくのあいこさんGONさん いつもほんとうにありがとう。

そんなこんなで 2023年 いい歌い納めができました。
おかげさまでまだまだ もう少し 走っていけそうです。

なので。
テル 歌いに来てよ! って声かけてください。
全国各地 行ける限り 動きたいと思っています。
そういう 人生の 千載一遇のタイミング っていうのは 絶対なにかありますからね。

・・・・・

来年のライブ 決まっているのは
■1/27(土) @神戸舞子・こずみっく
■2/11(日) @湘南辻堂・1000のクシヤキ 
■3/8(金) @東京竹芝・メズム東京、オートグラフ コレクション
■3/9(土) @東京町田・純手打ちうどん町田タロー庵
(詳しくは文末の公式サイトリンクをご覧くださいませ)

タイミング良きみなさま お会いできたら嬉しいです。
たくさんお話ししましょう。

ありがとう。
いつもこころに 愛と平和を。

・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?