底辺お嬢様のイデア

脳内文字起こし。いつも笑顔です。よろしくね。

底辺お嬢様のイデア

脳内文字起こし。いつも笑顔です。よろしくね。

記事一覧

脳内整理55(日記)

久しぶりに、お酒を飲んだ。 瓶の果実酒で、ラベルには「海のペティアン」「ポムレザン」「N6」「THE RIAS WINE」ってそれぞれ違うフォントで書いてある。 お酒のラベル…

脳内整理54(日記)

眠れることがとにかく嬉しい。 眠れて嬉しいんじゃないのかも、 「眠れないかも」がないのが嬉しいのかも。 心配事が減った時みたいな嬉しさかなー。 母が、とうきびを…

脳内整理53(日記)

眠剤を飲んだら、めちゃくちゃ眠れた。 快眠も快眠。めっちゃ気分がいい。 すごいよ、この眠剤。ありがとう。良い薬です。 太田胃散を飲んだわけじゃない。 デエビゴって…

脳内整理52(日記)

2週間で体重が7kgも増えた。 ちょっと、太る才能に溢れてるかも。 両国目指そうかな。 考えがまとまらねー。 なんか考えてる気がするんだけど、 文字に起こせない。 …

脳内整理51(日記)

町唯一の個人商店に行ってきた。 僕が子どもの頃からおばあちゃんのおばあちゃんが店主なんだけど、この人ぜんぜん老けないな。 なんで歳をとったように見えないんだろ?…

脳内整理50(日記)

祖父の妹の引っ越しのお手伝いさせてもらった。 手回り品の片付けがほとんど終わっていたから、家電とかの大きな物を運び出すだけだった。 でも、最近運動をしていないせ…

脳内整理49(日記)

エアコンで喉がやられてる。がらがら。 なにを喋っても、声の低さと掠れぐあいのせいで 実は死んでる坊さんの念仏みたいに聞こえる。 怖い。 あ、このまましゃべり続け…

【ショートショート】「美人」(100文字)

釣りをしている人がいた。様子がおかしいようで、釣り糸の先に小さな斧がついていた。興味本位で「何釣ろうとしているんですか」と声をかけたところ「釣れました」と言って…

脳内整理48(日記)

今日は1日かけて僕の部屋の掃除をする。 僕の部屋というか、僕と兄の部屋なんだけど、 僕が実家を出てから兄が部屋を散らかしすぎてる。 てか、部屋の領土配分がどう考え…

脳内整理47(日記)

暇にかまけて意味もなく散歩をしてた。 野生動物と、ばったりエンカウントしないことを 祈るばかり。本当に怖いから。 父方の祖父母に会いに行った。 祖父は、知らない…

脳内整理46(日記)

心身に不調をきたしていたので、実家に帰って、地元の心療内科に行ってきた。 とりあえず、今日からまた書き始めます。 5年ぶりくらいに実家に帰ってきたけど、やっぱり…

脳内整理

少しの間、携帯を置いて修行に行く。

脳内整理45(日記)

脳内整理44の続き 思ったより文章量が多くなっちゃった。 もうちょっとコンパクトにしなきゃ。 可能なかぎり情報を切り刻んで必要なとこだけ取り出すか。 そうすればネタ…

脳内整理44(日記)

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」読み終わったよー。 感受性が豊かも豊かで豊かすぎる少年の話。 昔デパートの屋上にいた象でも、路地裏で亡くなった少女の噂話でも…

脳内整理43(日記)

noteを書くのが習慣になってきた。 っていった次の日にはnoteを書けなかった。 僕の時間管理が良くいえば豪快で、悪くいえば無計画だから上手く書く時間を作れない。 昼…

savage salvage5

ちょ、ちょっと脳内整理待って。 書き溜めのサルベージばっかで申し訳ない。書く時間が全く取れないんなー。 ユーリ•ノルシュテイン「話の話」 「skazka skozka」 そん…

脳内整理55(日記)

久しぶりに、お酒を飲んだ。

瓶の果実酒で、ラベルには「海のペティアン」「ポムレザン」「N6」「THE RIAS WINE」ってそれぞれ違うフォントで書いてある。

お酒のラベルの勝手に疎いものだから、どれが名前なのか分からない。

「海のペティアン」だけ、フォントが違うというか、字じゃなくてイラストとしてデザインされたような字体になっていて、他の名前っぽいやつと比べて特別感があるから、おそらくこ

もっとみる

脳内整理54(日記)

眠れることがとにかく嬉しい。

眠れて嬉しいんじゃないのかも、
「眠れないかも」がないのが嬉しいのかも。

心配事が減った時みたいな嬉しさかなー。

母が、とうきびを買ってきた。
加工前の姿を久々に見たかも。

ここしばらく、可食部をどうにかしたやつしか見てなかった気がする。
シャキッとコーン!とか、とんがりcornとか。

久々だからなのか、すごく高価な野菜にみえる。

今、とうきびを一本まるま

もっとみる

脳内整理53(日記)

眠剤を飲んだら、めちゃくちゃ眠れた。
快眠も快眠。めっちゃ気分がいい。

すごいよ、この眠剤。ありがとう。良い薬です。

太田胃散を飲んだわけじゃない。
デエビゴってやつ。

ご縁があって、伝統芸能保存会の倉庫の掃除をしてきた。

いろんな和楽器が漫画の武器屋さんみたいに並べられていて、なんかすっごいワクワクした。

横笛なんかハリーポッターが杖を買ったお店みたいに積まれているし、そうとう壮大なス

もっとみる

脳内整理52(日記)

2週間で体重が7kgも増えた。

ちょっと、太る才能に溢れてるかも。

両国目指そうかな。

考えがまとまらねー。

なんか考えてる気がするんだけど、
文字に起こせない。

本当はなにも考えてないからなのか、それとも、
体力がないからなのかはわからん。

ここまでしかか書けないな。
特に言いたいことはないのか。

できれば、読み返したときに「おもしろい」って思える日記にしたいから、暗い内容はあんま

もっとみる

脳内整理51(日記)

町唯一の個人商店に行ってきた。

僕が子どもの頃からおばあちゃんのおばあちゃんが店主なんだけど、この人ぜんぜん老けないな。

なんで歳をとったように見えないんだろ?

妖怪なのかな。

「妖狐×SS」とか「めっきらもっきら どおん どん」の影響で、妖怪がめっちゃ好き。

だから、僕は店主のおばあちゃんが妖怪だったら、かなり嬉しい。

でも、冷静に考えて、見た目が変わらないっていうビジュアルについて

もっとみる
脳内整理50(日記)

脳内整理50(日記)

祖父の妹の引っ越しのお手伝いさせてもらった。

手回り品の片付けがほとんど終わっていたから、家電とかの大きな物を運び出すだけだった。
でも、最近運動をしていないせいで、肉体の摩耗が激しい。全身の筋繊維を断裂してるレベルで体が痛い。しぬ。

そういや、歴戦であろう洗濯機に「やさしい愛妻号」って書いてあったけど、商品名かな。
なんか、時代を感じるネーミングセンス。

これ、きびしい恐夫号もあるのかな。

もっとみる

脳内整理49(日記)

エアコンで喉がやられてる。がらがら。

なにを喋っても、声の低さと掠れぐあいのせいで
実は死んでる坊さんの念仏みたいに聞こえる。

怖い。

あ、このまましゃべり続けてたら、いつか近隣住民から感謝されちゃうかも。

だって夏だし。

ホラーチックで涼しくなったよ、ありがとーって言ってもらえるかもしれない。

賭けてみようかな。
感謝されるか。村八分にされるか。

僕は村八分にされるに賭ける。

もっとみる

【ショートショート】「美人」(100文字)

釣りをしている人がいた。様子がおかしいようで、釣り糸の先に小さな斧がついていた。興味本位で「何釣ろうとしているんですか」と声をかけたところ「釣れました」と言っていた。がっかりだったので無視して帰った。

脳内整理48(日記)

今日は1日かけて僕の部屋の掃除をする。

僕の部屋というか、僕と兄の部屋なんだけど、
僕が実家を出てから兄が部屋を散らかしすぎてる。

てか、部屋の領土配分がどう考えてもおかしい。
12畳の部屋だから、一人頭6畳が適正なはず。

なのに兄が10畳ほど使っていて、僕が2畳に追いやられているのは絶対におかしい。

これは立派な国際問題。四畳分の領土侵犯。
今すぐ土地の返還を要求する。

僕と兄の部屋に

もっとみる

脳内整理47(日記)

暇にかまけて意味もなく散歩をしてた。

野生動物と、ばったりエンカウントしないことを
祈るばかり。本当に怖いから。

父方の祖父母に会いに行った。

祖父は、知らない人がきたと警戒しているのか、とても怖い顔をしていた。
でも、僕だとわかると「すっかり変わったな」って笑顔で話してくれた。

祖母は、明るい顔をしていたけど、僕のことをすっかり忘れていた。
祖父に話を聞くと、どうやら3年ほど前からアルツ

もっとみる
脳内整理46(日記)

脳内整理46(日記)

心身に不調をきたしていたので、実家に帰って、地元の心療内科に行ってきた。

とりあえず、今日からまた書き始めます。

5年ぶりくらいに実家に帰ってきたけど、やっぱり地元は牧歌的で落ち着く。

この町は、町って名乗るのがおこがましいくらいに人がおらず、自然があふれすぎていて、もはやただの山野。

道路はあるけど、人の往来は一切ない。
少し寂しくもあるけど、人目を気にしすぎる僕にとっては、とても嬉しい

もっとみる

脳内整理

少しの間、携帯を置いて修行に行く。

脳内整理45(日記)

脳内整理44の続き

思ったより文章量が多くなっちゃった。
もうちょっとコンパクトにしなきゃ。

可能なかぎり情報を切り刻んで必要なとこだけ取り出すか。
そうすればネタバレする機会も減るでしょ。

すごい。少年と真逆だ。
情報を多く切り出してふくらませていくの対概念だ。

ややあって、少年は大きくなることが怖くなる。ほんで、ミイラと鳩に出会って、チェスで対話するロボットになる。

いや、省きすぎて

もっとみる

脳内整理44(日記)

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」読み終わったよー。

感受性が豊かも豊かで豊かすぎる少年の話。

昔デパートの屋上にいた象でも、路地裏で亡くなった少女の噂話でも、チェスひとつとっても、
少年は盛大なストーリーを思い浮かべて、それらの感情を想ってひとつひとつ真摯に向き合ってく。

特にチェスとの向き合い方がとても好き。

キングの駒を偉いお父さんに見立てて説明されたときに、偉いお父さんなら家族を

もっとみる

脳内整理43(日記)

noteを書くのが習慣になってきた。

っていった次の日にはnoteを書けなかった。

僕の時間管理が良くいえば豪快で、悪くいえば無計画だから上手く書く時間を作れない。

昼夜逆転っていうこと以外の生活のリズムがないから、時間の計画がうまく立てれない。

何か習慣を増やす以前に、生活のリズムを作らなきゃいけないな。

生活リズムを作るって、むずかしい。

その日の気分のテンポが、bpm70の日もあ

もっとみる

savage salvage5

ちょ、ちょっと脳内整理待って。

書き溜めのサルベージばっかで申し訳ない。書く時間が全く取れないんなー。

ユーリ•ノルシュテイン「話の話」
「skazka skozka」

そんなことない
お前はできる子だ
自分のことは自分が一番わかってるわけじゃん
本当の自分を否定されてる気がして

ブラック・スワンの箴言
ビジネス書なら本文も脚注も読むな

多様性というのは既成概念を持った大人の発想

同意

もっとみる