脳内整理43(日記)


noteを書くのが習慣になってきた。

っていった次の日にはnoteを書けなかった。


僕の時間管理が良くいえば豪快で、悪くいえば無計画だから上手く書く時間を作れない。

昼夜逆転っていうこと以外の生活のリズムがないから、時間の計画がうまく立てれない。

何か習慣を増やす以前に、生活のリズムを作らなきゃいけないな。


生活リズムを作るって、むずかしい。

その日の気分のテンポが、bpm70の日もあればbpm150の日もあると思う。

そんな中で一定のリズムをとり続けるってどうやるんだろ。

起きがけからサンバの顔してればいいのか?


サンバかーと思って、冷蔵庫の前で「アミーゴ!」って口に出してみたけど、なんか違う気がする。

僕の性格的にボサノバの方があってる気がする。起きたらボサノバの顔にしようかな。

あ、でもそもそも「アミーゴ!」が違うのか。

調べてみたら「アミーゴ」ってスペイン語で「友達」って意味なんだ。
サンバはブラジルだったはずだし、どーりでしっくりこないわけだ。

サンバの正しい掛け声は「オーレ!」らしい。

そーれ、オーレ!

いや、やっぱサンバは違うなぁー。


んー?そもそも気分が一定だからリズムができるの?気分を一定にするためにリズムができるの? 


バイト先のパートさんを怒らせちゃったー!

パートさんは終わった案件に対して思う所があったらしくて、結構いろいろお話ししてくれてる中、何の気なしに「それ言っても意味ないですね」って言っちゃった!

めっちゃ怒った顔してた。

パートさんが「何怒ってんの?怒ってるところ初めてみた。傷つけるようなこと言ってごめんね?」って先に謝ってくれた。

それに対して僕は「怒ってはないです。そう思わせてしまってすみません」ってめっちゃ早口で言ったんだけど、パートさんは「もういいです」って言ってさらに怒った顔になっちゃった。

うっわ!これ僕、煽ってるみたいになってるのか。最悪だ。

ていうか「言っても意味ないですね」も悪すぎるな。口をついてもそんな突き放すようなこと言っちゃダメだよ。相手の怒髪天をついちゃうよ。


人の気持ちにうまく寄り添えない。

文章なら感情に対して、感情に至る背景もしっかり描写してくれるから共感まで読み解いていける。

でも、現実の感情は読み解けるほどの背景を描写してくれないし、あと暫定の答え合わせまでが早いから、感情に寄り添うに至らない。

問題 私は今どんな気持ち?
ヒント:表情、語気
5秒で答えろ。みたいな。

僕には超難問すぎるんだけど。
みんなすごいな。


本はまだ読み終わってないんだよなぁー。

今日絶対読み切るぞ。
計画。計画立てろ。サイバーテロ。0点。


体が重い。明日は行きたくない。

でも壮行会で人がいないから行かないと。



寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?