脳内整理53(日記)

眠剤を飲んだら、めちゃくちゃ眠れた。
快眠も快眠。めっちゃ気分がいい。

すごいよ、この眠剤。ありがとう。良い薬です。

太田胃散を飲んだわけじゃない。
デエビゴってやつ。


ご縁があって、伝統芸能保存会の倉庫の掃除をしてきた。

いろんな和楽器が漫画の武器屋さんみたいに並べられていて、なんかすっごいワクワクした。

横笛なんかハリーポッターが杖を買ったお店みたいに積まれているし、そうとう壮大なストーリーが始まりそうな感じ。

倉庫の一角に、盗んできた後の泥棒の風呂敷みたいに丸まった布があったけど、あれはなんだったんだろう。

風呂敷みたいなものの中には、どうやら角ばった物が入っているらしく、ところどころに硬さを主張した部分が見える。

鹿踊りとか神楽の保存会の倉庫のわりに、和楽器の姿しか見えなかったから、布の中身は鹿頭だったのかな。

倉庫の奥に四畳半ほどの小さい部屋があって、そこに獅子舞の頭が置いてあった。
打ち捨てられたみたいに置いてあるものだから、
下手に触れたらバチが当たりそう。

保存会の人に、バチが当たりたくない一心で「この獅子舞、このままでいいんですか?」って聞いたところ「ゴンゲサマな」って名前の訂正だけされた。このままでいいのかなぁ。

というか「ゴンゲサマ」ってなんだ。
恥ずかしながら、その名詞を聞いた事がないんだけど。

いや、〜様って言ってるから、固有名詞なのか?

え?どっち?
ゴンゲサマって物?
それとも、獅子舞のゴンゲ君?


noteは意地でも更新することにした。

というか、寝たら集中力が回復した気がするので、毎日書けそうな気がする。

ちょっと、早計かも。
でもまあ、いけるっしょ。
大丈夫、大丈夫。


そろそろnoteのアイコンを変えたいなぁ。

多肉植物が好きだから、今使ってるサボテンのイラストも気に入ってはいるんだけど、いかんせんデフォルトのひとつのイラストだから、ちょっと味気ない気がして。

なんかないかなぁ。
普段、写真を撮らないものだから、アルバムにはアイコンに使えそうなものがないんだよなぁ。

てか、「底辺お嬢様のイデア」に似合うアイコンってなんだろ。


ちょっと遅くなっちゃった。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?