見出し画像

#頑張る主婦「なぐさめなんていらないわ」

私、うりもが進めるつながり活動。
今回は、複数のnoterさんに集まって頂き、
リモートで会話をしながらつながりを深め
ていく企画を開催しました。日曜朝のテレ
ビ番組の、「ボクらの時代」の一般人バー
ジョンのようなイメージです。

今回、参加してくださったnoterさんは、

だいなさん

リトさん

クリーンさん

クリーンさんは体調不良のため、最初の挨拶
時の5分程の参加となってしまいましたが、
参加できないことを丁寧に謝罪してくさる
など、とても感じの良い方でした。また、
元気になったら、子育てのこと等、聴かせて
くださいね。

私を含めた3人での会話となりましたが、
気付けば2時間。途中、リモートの調子が
悪くなったりすることもありましたが、
沈黙もなく、どんどん会話に引き込まれて
いきました。

その中で、私が一番印象に残っていることは、
「なぐさめはいらない」という言葉です。
この言葉だけを聴くと、「つ、つよい‥」と
思ってしまうのですが、イライラしたり、
嫌なことがあっても、結局自分自身で考えて
納得しないと切り替えられないという意味
です。これはお二人に共通したお話でした。


気持ちのリセットシステムが出来上がっている

お二人の共通点の1つ目は、自分のストレスに
対するリセットの仕方をしっかりと持っている
ということです。
だいなさんは、イライラ・モヤモヤした時は、
一回布団の中に入るとのことです。そして色々
考え、煮詰まる。その煮詰まるまで自分で考え
たことで、「ここまで考えたのだから、大丈夫」
と気持ちを切り替えられるとのこと。20代の頃
は気持ちを大学ノートに書きなぐり、気持ちを
整理していたが、今は自分の中で整理ができ、
そのスピードも早くなったとのことでした。
リトさんは、イライラ・モヤモヤした時は、暗
い部屋で1人落ち込むとのことです。しばらく
考え、落ち込むと自然に「なんとかなる」とい
う思考に変わっていくとのこと。それは、今ま
で生きていて、「メチャメチャな経験」をして
きて、結局それを乗り越えて今の自分があるので、
なんとかなるというか、良い意味で「諦め」も
できるとのことでした。

寝るのが一番

お二人の共通点の2つ目は、コンディションが
よっぽど悪い時は、「寝る」という判断をする
とのことです。
だいなさんは、寝ることに対して、「脳のコン
ディションを整えて、良い判断ができるように
するため」という表現をされていました。
リトさんは、目の前のことをせずに寝ることを
選ぶのには罪悪感を感じるが、「寝ないことと
死ぬことのどっちを選ぶか」という選択肢を考
え、「寝ること」を選ぶとのことでした。

パートナーの理解がある

お二人の共通点の3つ目は、イライラしたり、
嫌なことがあったりした時の、パートナーの
方が理解ある支え方をしてくれるということ
です。
だいなさんは、イライラした時、パートナー
が話を聴いてくれる時もあるが、その時は、
聴くだけに徹してくれるとのことです。その
時にアドバイス等は必要なく、またそれを
パートナーも分かってくれているということ
でした。
リトさんは、イライラした時、パートナーが
言葉をかけずにそっとしておいてくれるとの
ことでした。へこんだり、引きずることを周
りに悟られたくないという思いがあり、仮に
話しかけると「離婚だ!」というフレーズが
飛ぶので、パートナーもマズいと理解してい
るとのことでした。
お二人とも、「ヨシヨシしてほしい♡」とは
思わないとのことでした。


本当に衝撃でした。
自分が悩んでいる時のことを思い返すと、どこ
かで「ヨシヨシしてほしい♡」と思っているよ
うな気がして、自分で自分が気持ち悪くなりま
した。ええ歳したオッサンなんですけど。

決してポジティブであるということではなく、
決して誰かにあたるということでもなく、自分
でとことん悩んで、納得して切り替えていくと
いうところに、とても刺激を受けました。

「 なぐさめなんていらないわ 」

カッコつけてる訳じゃない。
自分でとことん考えて、
切り替えていくための言葉。

「 嫌いじゃないです〜、それ〜♡ 」

他にも、家族のこと、仕事のこと、やりたいこと、
バランスの取り方、バンドのこと、コスプレのこと、
演劇のこと、noteのこと等、たくさん聴かせて頂き
ましたが、どの内容も興味深いことが詰まっていて、
まだまだ時間が足りないといった感じでした。

だいなさん、リトさん、クリーンさん、
参加してくださって、本当にありがとうございました。
また、会いましょうね。

リトさん本人(笑)↑                                 だいなさん           


スタンドFMのお知らせ↓

本日、3月17日(金)20時〜
さぼ姉とうり坊のふ・き・だ・すライブを配信します。
なぜか私の名前が「うり坊」に変化してるんですけど(笑)。
今回のゲストは、love heartさんです。
急遽、配信が決まりましたが、
love heartさんの復帰祝いの回として、
近況報告や、結婚式のnote記事でのさぼ姉とloveさん
とのつながりについて等、楽しくお喋りする予定です。
私もアシスタントとして、お話を聴かせて頂きます。

よければ、聴きに来てください!。コメント欄の
メッセージも拾いますよ〜。


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?