見出し画像

共創型のトレーナー育成

連日熱戦が繰り広げられた
2022 FIFAワールドカップ。

自分がサッカーから離れて
20年以上経ちますが、
最近のサッカーは展開が激しくて
トイレに行くタイミングもないですね。

ドイツの選手って
あんなにこまかいステップや
丁寧なパスワークで
相手のディフェンスを崩すサッカーでしたっけ?
って、専門家でもないのに
偉そうなこと言ってますが。。。

どの国の代表も、
生まれ持ったポテンシャルや
フィジカルの強さだけでなく
チームとしての戦略や、
対戦国を研究した戦い方で、
11人だけでなく
控え選手や監督、コーチ、関係スタッフなど
組織での戦いが繰り広げられ、
どの試合も目の離せない
最後の最後まで楽しませていただきました!

そこで感じたのが
コンディションの重要性。

どれだけ走るんですか?
どれだけこまかくポジション修正するんですか?
どれだけこぼれたボールを拾うんですか?
えっ何人います?
っと感心させられた
ドイツのサッカーへの姿勢。

あのパフォーマンスを実現するには
食生活や健康管理、
メンタルももちろん大切ですが
そのベースとなるカラダをつくる
トレーニングやケア、
そしてそこをサポートする
トレーナーの存在は重要です。

W杯を見てわかるように
世界で戦うには
世界で戦えるカラダが必要で、
そのカラダづくりには
世界基準のトレーナーの存在が必要。

つまり、
日本人が世界で戦うカラダをつくるには、
世界基準で通用するトレーナーが必要。
って話で、

そんな、世界で通用するスキルを身につける
世界基準のトレーナー育成コミュニティ

「GLOBAL STANDARD THERAPIST」の
コミュニケーションの設計やシステム開発など
コミュニティ開設の
お手伝いをさせていただきました!


GSTとは?

ざっくりお伝えすると…
グローバルスタンダードセラピストは、
スポーツの種目や、 活動拠点の制限なく、
世界基準で活躍できるセラピストの育成と、
活動のサポートを目的としたプロジェクトです。

国内外の広いエリアでの活動を目指している方や、
現状からのスキルアップを望む参加者たちと、
すでに国内や世界で
活動されているプロたちとの交流。

さらにその知識や経験、
クオリティの高いスキルのシェアや、
現場のリアルな声を聞き、
学ぶことのできる共創型のコミュニティです。

様々なステージで活躍されている方の
クオリティの高いスキルを学んだり、
セラピストやセラピストを目指している方の
リアルな声を聞き、学ぶことのできる、
高め合える環境ということです。

トレーナーを目指す方へ

「トレーナーになりたくて専門学校に行ってますが、
 実技を教えてもらえない…」
という声が増えてきているとのこと。

全ての学校ではないですが
学校は国家試験対策や、知識、
基礎的なことを学ぶ場であり、
実践的な技術を学ぶ場
というものではありません。

また、高校生はじめ、
トレーナーとは関係ない学部の学生の方が、
トレーナーを目指そうと思っても、
学ぶ場を見つけるのは、
非常にむずかしいのが現実です。

そんな時、このサイトを利用していただけると、
初歩的な相談から、基礎的な技術も指導。

特に時間のない学生の方や、
セラピストとして活動されているプロの方にも、
オンラインや、アーカイブ視聴により
一人ひとりに寄り添う、
学びの環境をご用意しています。

そのため、
GSTは会員制です。

トレーナー育成にあたり、
お伝えする内容には個人情報など
含まれるものが多くあり、
セキュリティーの面から
閲覧状況に制限をかけさせて
いただいるとのことです。

まずは、ご相談ください!

「結局、何なの?」
「本当に、世界基準なの?」
「内容がわからないと、入会はこわいな…」
「先に、どんなのなのか知りたい」 など、
世界基準のトレーナー育成という
大きな話があるだけに
その先の内容が気になるところ…

どんな内容かわからないと
入会なんて、できません!ってのが
正直な感想です。

そこでまずは
『お問合せ』フォームより、
ご相談ください。

トレーナーを目指しているが
何から学べばいいのか?
どこで学べばいいのか?
GSTで何が学べるのか?など
入会にあたっての不安を解決した上で
安心して参加していただけるように
対応させていただきます。

実際にこのサイト内の動画を視聴し、
負傷された方を対応された先生より、
うまく対応できましたとの
嬉しい声も届いておりますとのこと。

学ぶだけでなく発信も!

GSTは、
学ぶだけでなくコミュニティとして存在し、
スキルをシェアする場を提供できます。

現場で活躍されている
プロのセラピストの中には、
素晴らしいスキルをお持ちなのに、
伝える場がない方も多くいます。

多くのセラピストと繋がり、
多くのセラピストが育ち、
それぞれが高め合う環境が、
その先の
世界基準のトレーナーを育成し、
世界で戦える日本人選手や
トレーナーが多く育つようにと…

トレーナーを目指す学生だけでなく、
世界で活躍したい、セラピストのスキルアップや
プロの環境で伝えたい技術をお持ちの方まで
互いに高め合う環境により
質の高いトレーナーの育成だけでなく
質の高いコミュニティの成長にも
期待しています。

snsでは
ちょっとしたGSTの様子も見ることができます。
興味をお持ちの方はこちらもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?