インストラクターは専業ばかりじゃない

私は、スポーツジムに長年通っていたけど、

インストラクター業界のこと知っているつもりで、あんまり知らなかった。

思った以上にインストラクターを兼業でやっている人が多いんだ~と一年かけて、知った感じ。


今のティーチャートレーニングのオンラインレッスンは、12名中インストラクターは3人だけ。(内、なりたて《私》1名含む)

ヨガインストラクターの資格取ったから、即・仕事がある訳ではなくて、生徒とインストラクターの境界線はとても曖昧なのだと知ることができた。


じゃあ、仕事の営業はどうやってやるのか?っていうことは、レッスン能力とは別の知識・活動が必要になる。

レッスンで体の使い方や練習方法を理解しても、どういう雇用形態なのかとか、報酬はいくらなのかとか、一日にどのくらいのレッスン数をこなせるのかとか、どのくらいの場所を移動しているのかってなかなか聞けない。

資格を取ったら、なおさら、しれっと聞けない。

私は、生徒が興味本位で聞くようにつくろえないから、結局、聞かずにいつもレッスンを終えて帰ってしまう。(小心者~)


複数のスタジオでレッスンするインストラクターさんの追っかけの方が、むしろ私よりも事情に詳しいじゃないかとすら思う。


そんな私の心を見透かしたように、YouTubeがオススメをしてきた動画。


ヨガインストラクターだけじゃなく、副業を専業にするアドバイスとしても参考になるので、良かったら見てみてね。(10分以内の動画です。)


私の前職、公務員は副業できないんだよな~。

「100%ボランティア活動です!!」
って言いきれば、多分、辞めない道はあった。

だって、ヨガは健康増進に役立つから、社会貢献・公共の福祉だという理由になる。

でもでも、2020年から仕事が膨大に増えちゃって、副業どころじゃなくなった。

公務員自体が副業じゃなく、ロシアンルーレット兼業(トップダウンで複数の職場をかけもちすること:私が作った造語)になっちゃってるから、副業する余裕があるなら、この仕事やってって話になりそうだった。(これ笑い話じゃないから~)

本職+給付金(感染症対策)担当とか、

本職+オリンピック担当とか

本職+選挙担当とかね。

私は、器用じゃないし、体力も落ちてきているし、何より2020年に体調を大きく崩す出来事もあった。

2021年振り返って、仕事を辞める決断をして本当に良かったと思っている。

人の健康に口を出すなら、自分の健康に自信を持たないといけない!

最後は前職の愚痴っぽくなってしまったけど、自分の人生は自分で決めていける。そう、伝えられる人になる。



***************

    愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#私の仕事 #インストラクター #公務員
#副業 #兼業 #専業 #ビジネスモデル
#健康 #心 #体 #インスピレーション
#自己啓発 #人間関係
#ヨガ #スポーツ #運動
#業界あるある


この記事が参加している募集

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。