見出し画像

目をつぶってみる

電車に乗っていると8割くらいの人はスマホを見ている。

ヨガインストラクターになるために、私は背骨をまっすぐに保つ練習をしているから、スマホで猫背の人には一人ずつ声をかけて一緒にまっすぐに整えていきたい衝動に駆られる。

さすがにそれはできないから抑えている。

姿勢も気になるけれど、情報をずっと受信している状態だということはもっと気になる。

中には、noteの記事を書いていたり、LINEの文字を打って発信している人もいるだろうけど、大多数はゲームしたり、インスタグラムや動画を見ていたり。

要するにインプットをしている。

せっかく生きているから、情報を受け取るだけで一日を終わらせないで。

もったいない。


私は、note記事を書くことで、アウトプットできているから、それだけで幸福だ。

別にnoteでなくてもいい。

アウトプットは、紙に絵や落書きを書くことだけでもいい。


この記事を書く直前まで、今日はあまりインスピレーションが降りてこなくて、記事はもう書かなくてもいいかなと思い始めていた。

noteのネタメモは、たくさんあるけど、私はnoteのテーマに関してわがままなようで、古いネタはもう一度インスピレーションが来たらという変なこだわりがあった。

実際、インスピレーションでテーマが決まっても、人に伝えたい感情が伴わないと、1000文字以上に膨らますことができない。

YouTubeで何かテーマが降りてくるかなと思って見たけれど、何も思い浮かばなかった。ただ、楽しんで終わり。(電車でスマホ見るのと一緒)


全部諦めて、床に寝転がって目を閉じてみた。

そしたら、思いついた。

このニュートラルな感じ。

インプットもアウトプットもしていない状態。

インスピレーションが降りてきた。

この状態を他の人にも伝えたいと思った。

特に、すき間時間の少ない忙しい人にこそ必要なこと。


一度、目をつぶって何にも考えずにいてみて


これ自体、結構難しい。

一見、時間を無駄にしているように感じる。

でも、違う。

これは、自分の思考をリセットするとても良い方法。

私なら、潜在意識からのインスピレーションが降りてくる。

今の自分に必要なキーワードだったり、イメージの映像だったり。

直ぐに消えてしまうから、メモは近くに置いたほうがいい。

note記事を書くこと以外にも、体の使い方のヒントや忘れてた家事を思い出すこともある。

私は、これをインスピレーションと呼んでいる。自分の思考でないから。


正直、他の人がインスピレーションをどう受け取っているのか分からないから教えてほしい。

思考だけで、記事を書くことができるもの?

思考だけで、その日の仕事がスムーズに進むものなのかな?

今後の課題として、身近な人に調査してみる。


最後に繰り返すと、インプットばかりし続けると脳は疲れてしまう。

プラス、目は五感の中で一番情報を受け取って疲労している。

脳を休める簡単な方法は目をつぶって情報を一度遮断してみること。


私は、この時に潜在意識と自分(顕在意識)が繋がっていると思っている。

潜在意識としっかり繋がれば、自分が満たされていく感覚になる。

その感覚が未来を創っていくエネルギーになる。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#目をつぶる  #スマホ #脳
#スピリチュアル
#感情 #思考  #潜在意識
#インプット #アウトプット #未来  
#自己啓発
#心理学 #脳科学
#noteでよかったこと
#インスピレーション
#ヨガ  #姿勢



この記事が参加している募集

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。