見出し画像

【中医学】肩こりから歯が痛むのはなぜですか?

【質問】
歯の痛みの原因は、肩こりでした。
どうしてそのようなことになるのでしょうか?

【結論】
肩こりによる血液循環が低下したため、歯の痛みが出たと考えられますが、頭痛や耳鳴り、めまいとして出ることもあります。

病気は、経絡(気血のエネルギー線)の詰まりや5臓(肝・心・脾・肺・腎)のエネルギーのバランスの崩れによっても起こります。

✅1)歯の痛みは、さまざまな原因がある

突然歯が痛むのは、辛いものです。

顔の神経は、敏感なので、痛いと不安になりますし、原因がわからないと更に不安になります。

歯医者へ行って、不必要に削られたり、抜かれたり。
それでも、治らずというのは、よくあることです。

肩こりは、整形外科、歯の痛みは、歯医者へ行くので、原因が同じと考えにくいですが、同じです。

そして、原因を推理していくのが中医学(2400年前の医学書)です。

✅2)痛みはなぜ起こる?

虫歯が原因でない場合、なぜ痛いのか?

痛みは、血が流れたいのに流れないときに起こります。

では、なぜ流れないのか?

よくあるパターンが、
筋肉が硬くなり(肩こり)、気血のエネルギー線が詰まり、歯茎や歯の周辺に、血液が届かない。

気は、血液を運び、フレッシュに保つってくれます。
気と血は、いつもセットで流れます。

痛みは、気血が流れにくい場所で起こります。

✅3)頭痛、耳鳴り、めまいとして症状が出る

人によって症状は、さまざまです。

その人の体質によって、表現方法(症状)が違いますが、原因となるのは同じです。

原因は、気血が流れていない。

✅4)なぜ肩こりになったのか?

肩こりの場合、熱の肩こり(陽)または冷えの肩こり(陰)なのかを探す必要があります。

例えば、
・食べ過ぎのエネルギーが、肩に集まった(陽)
・足が冷えて(陰)、上半身が暑くなった(陽)
・お酒や水分の摂りすぎで、肩にむくみがある(陰)
・冷房の冷えが肩にある(陰)

✅5)原因に合わせて対策する

・肩に熱がある場合、熱を散らすように湿布を貼るなど
・肩に冷えがある場合、温めてほぐす
・肩にむくみがある場合、ゆっくり雪を溶かすように温める。

つまり、冷えとむくみの肩こりは、湿布を貼ってはいけないということです。

以上、参考になれば嬉しいです。
2400年前の医学書に病気の原因を推理する方法が書かれているのです。

【プロフィール】
外食、薬大好きだった高齢出産4児の母が、中医学と西洋医学の二刀流で、時短・高コスパの見ため年齢−20歳の美容健康法を伝えます。
このブログは、美容健康インストラクター、教育者、医療従事者向けです。
生徒さんからの健康相談やご家族・ペットの健康管理に、中医学の基礎知識をぜひ活用して、健康を守ってください。


👉【イマナカ中医学協会】令和4年講座開講 受講生募集
薬剤師コース1期生です。一緒に勉強しましょう💕

👉こちらの本も参考にしてください  著者)イマナカ中医師

👉処方箋がない方
ココナラ健康相談




👉【スタエフ配信中💖

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

#肩こり
#歯の痛み
#二刀流
#西洋医学
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#やすこ
#高齢出産
#見ため年齢 −20歳
#アラフィフ
#薬を減らす
#薬剤師
#登録販売者
#漢方
#舌診
#脈診
#心理学
#リベ大  
#ブログ
#人生
#仕事
#子育て
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸