見出し画像

テレビやネットニュースを見て健康が不安にならない人の4つの特徴【人生論】

【スタエフLIVE💖
2022年2月18日(金)13:00〜14:00コラボLIVE予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

🐢かめちゃん:テレビやネットニュースを見ていると、病気になっちゃうんじゃないかなって心配になるんですよ。

💊薬剤師:あまり見ない方がいいね。
本当に病気になっちゃうよ。
「病は気から」っていうでしょ。
不安や心配があると「気」が少なくなって、「血の巡り」が悪くなり、免疫が落ちて病気になると言うことなんだよ。
昔の人は、すごいよね。

私が育てている大阪市生野区にあるmottherゆり助産所のお母さん達はもっとすごいのよ。

テレビやネットニュースに振り回されない、肝っ玉母さん達の集まりなの。
お母さん達に、共通する4つの特徴(経験・情報・基準・相談)があることに気づいたので教えるね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしていきまのでよろしくお願いします💖
💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

🔷テレビやネットニュースで不安にならない人の4つの特徴

✅1)経験:自己治癒力が上がる食事や生活習慣の実践

▶︎「なんで?」と原因を考える習慣がある

💊薬剤師:赤ちゃんの便秘や湿疹が出たときなど、「なんで?」と原因を考える習慣があるのよ。
原因を考えて、じゃあどうする?
実践だよね。

病気は結果、必ず原因がある。
原因がわかれば、何をすればいいのか、おのずと答えが出るよね。
思考の習慣が、日々の実践につながるのよね。

✅2)情報:いろいろな角度からの情報を集める

▶︎経験をプラスしてオリジナルの意見を持っている。

💊薬剤師:賛成派、反対派、混合派の意見を聞いて、経験をプラスしてオリジナルの意見を持っている。
知識、見識、胆識を知ってるかな?

知識:知っている
見識:意見が言える
胆識:経験から判断できる

お母さん達は、胆識があるんだね。

✅3)基準:病院へ行く、薬を使うときの基準がある

▶︎自分に問いかけて作られる基準

💊薬剤師:子供が熱を出したとき、機嫌が良ければ家で様子を見る。
ぐったりして、脱水症状の可能性があるときは、病院へ行き薬を使うなど、各家庭で、医療に頼るときの基準を持っている。
この基準は、誰かに教えてもらえるものではなく、普段から自分に問いかけて作られる基準なんだよ。

✅4)相談:相談できる仲間がいる

▶︎お母さんの情報収集力は、医療従事者の教科書レベルの情報とは比べ物にならない

💊薬剤師:お母さん達の情報収集力は、すごいんだよ。
子供を守るためなら、製薬メーカーに電話してワクチンの原料を教えてもらったり、病院に電話して、どのメーカーのワクチンを使っているかを情報収集するんだよ。
今はネットで簡単に調べられるけど、10年前は、情報を集めにくい時代。
お母さんの情報収集力は、医療従事者の教科書レベルの情報とは比べ物にならないよ。

✅まとめ

✅1)経験:自己治癒力が上がる食事や生活習慣の実践
▶︎「なんで?」と原因を考える習慣がある
✅2)情報:いろいろな角度からの情報を集める
▶︎経験をプラスしてオリジナルの意見を持っている。
✅3)基準:病院へ行く、薬を使うときの基準がある
▶︎自分に問いかけて作られる基準
✅4)相談:相談できる仲間がいる
▶︎お母さんの情報収集力は、医療従事者の教科書レベルの情報とは比べ物にならない

💊薬剤師:以上、「テレビやネットニュースで不安にならない人の4つの特徴【人生論】薬を減らす薬剤師」でした。

さらに、お母さん達がすごいのは、戦わずして子供を守る。

学校や病院、保健所などと意見が違うとき、戦わず、するりと避ける話術を持っているんだよ。
戦うと次々敵が増えるから、避けて子供を守るんだよ。

🐢かめちゃん:
子供を守るためなら、どんな役者にでも変身できるお母さん達って、女優ですね。

💊薬剤師:mottherゆり助産所は、肝っ玉母ちゃんの集まりだよ。

👉こちらの記事も参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも「知っていれば家族を守れる医療情報」をお届けします。

【スタエフ毎日配信中💖
【ココナラ相談受付中】

スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ   #毎日note   #コラム #毎日更新 #ビジネス   #人生 #毎日投稿   #仕事   #子育て   #日常 #教育   #育児  #家庭 #健康 #生き方   #ブログ  #つぶやき  #副業  #音声配信   #中医学   #出産  #umigame   #ウミガメ   #薬を減らす薬剤師 #漢方薬

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸