【人生論】見えない何かと戦っている上司 部下を承認できない
【質問】
上司が、人を褒めたことを見たことがありません。
いつも目に見えない何かと戦っている人ですが、なぜそのようになるのでしょうか?
【結論】
人を承認できる人は、自分を承認できる人です。
【健康の処方箋】
✅1)人を承認するには、自分を承認すること
人を承認できない人は、自分を承認できていません。
自分を承認できなくて、承認欲求を満たすことができないために、他人を攻撃したり、他人から承認をもらおうとします。
しかし、自分の心のバケツの穴は、まず、自分の承認で穴を塞がなくてはいけません。
どんなに他人が承認をしても、穴のあいた心のバケツは、承認で満たされることはありません。
✅2)自分を承認するにはどうすればいい?
過去の出来事に区切りをつける必要があります。
幼少期の頃、大切な人から認めて欲しかったけれど、認めてもらえなかった過去です。
例えば、両親から
「認めて欲しかった、愛して欲しかった」と言う過去の自分です。
この場合、過去の自分と対峙する必要がありますが、両親は必要ありません。
両親は、その時の知識で最善を尽くしていたでしょう。
必要なのは、過去の自分と対峙すること。
「あのとき幼い私は、本当は、褒めてもらいたかった、大切にしてもらいたかった、愛して欲しかった」
「私は、私を褒めてあげる、大切にしてあげる、愛してあげる」
「ずっと忘れていてごめん」
✅3)自分を許すとは?
最後の
「ずっと忘れていてごめん」が、自分を許すと言うことです。
自分らしく生きて良いという許可を出すと言うこと。
この作業を「過去に区切りをつける」と言います。
過去を変えることはできませんが、過去の解釈は、変えることができます。
人は、自分が選択しない限り、過去の犠牲者になることはありません。
✅4)自分を許すことができると
自分を許すことができる=自分らしく生きて良いと許可を与えると、自分を認めることができるようになります。
自分を認められるようになると、心のバケツの穴が塞がり、他人からの承認もしっかり受け取れるようになるのです。
他人からの承認が受け取れる人は、自分を大切にでき、自分を愛することができます。
自分を愛することができる人は、他人を愛することができるのです。
✅5)許す・承認する・大切にする・愛するの順番
自分を許すことができると人を許すことができます
自分を承認すると人を承認することができます
自分を大切にすることができると人を大切にすることができます
自分を愛することができると人を愛すことができます
まずは、自分からなのです。
以上、参考になれば嬉しいです。
心の仕組みは、目に見えないので理解しにくいですが、経験しながら腹落ちさせるのが良いでしょう。
【プロフィール】
外食、薬大好きだった高齢出産4児の母が、中医学と西洋医学の二刀流で、時短・高コスパの見ため年齢−20歳の美容健康法を伝えます。
このブログは、美容健康インストラクター、教育者、医療従事者向けです。
生徒さんからの健康相談やご家族の健康管理に、中医学の基礎知識をぜひ活用して、健康を守ってください。
👉【イマナカ中医学協会】令和4年講座開講 受講生募集
薬剤師コース1期生です。一緒に勉強しましょう💕
👉こちらの本も参考にしてください 著者)イマナカ中医師
👉処方箋がない方
ココナラ健康相談
👉処方箋がある方
仕事依頼 sarisa2019senju@gmail.com
👉【スタエフ配信中💖】
いつも応援ありがとうございます。
スキ💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。
#承認欲求
#二刀流
#西洋医学
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#やすこ
#高齢出産
#見ため年齢 −20歳
#アラフィフ
#薬を減らす
#薬剤師
#登録販売者
#漢方
#舌診
#脈診
#心理学
#リベ大
#ブログ
#人生
#仕事
#子育て
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#副業
#音声配信
サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸