見出し画像

人と話すのが怖くて疲れた

自分には居場所がない。
心をゆるして話せる友達もいない。
周りの人からへんな人だと思われている気がして、
みんなが敵に見えてくる。

人と話すときも上辺でしかしゃべれない。
本当はこの人、わたしのことをどう思ってるんだろうって。
こわいし、気にしすぎて疲れた。

自分はコミュ障だし、自意識過剰だから
自分はダメなんだと思うと自信がもてない。
まわりから見捨てられている気もする。
自分の存在価値なんてないって思う。

こうやって考えているとなにも手につかない。
まわりの目が気になって、目の前のことに集中できない。
成績も下がる一方で、自分のことがきらいになっていく。

でも本当は、心をゆるして話せるような友達がほしいし、
自信をもって話せるようになりたいんだよね。
相手から良い評価をもらいたいって思ってるよね。

まずはその気持ちを受け入れてみて。
自分は人から好かれたいと思っているんだなあって。

あなたはおかしな人なんかじゃないよ。
だって、みんなも人から好かれたいって思ってる。
だから普通だよ。

ここでひとつ考えてみて欲しいのが、
普通かおかしいかを決める前に、
自分や相手のことをどのくらい知ってるかな?

もしかすると、自分や相手の悪い部分だけをみて
自分自身で評価を下げていないかな。
あんなことをする人はおかしい人だとか、
こんな悪い部分があるから最低な人だとか。

でもそれを考えると苦しくなるよね。
心が暗くなるよね。

じゃあどうしたら心は明るくなるだろう?

それはね、
”人の素晴らしい部分を探して褒めること”
心が明るくなっていくんだよ。

人には必ず良い面も悪い面もあるんだ。

素晴らしい部分っていうと
ハードルが高くきこえるかもしれないけど、
・できてること
・がんばってること
・やってみようとした気持ち
をね、意識して探して褒めるんだ。

これは自分にも他人にも同じことをするんだよ。

これを積み重ねていけば、必ず自信がついて、
本音で話せるようになって、友達がたくさんできる。
これはわたしが保証します。

なんでって?

自分や他人にしっかり向き合うと
心が成長していくんだよ。

自分と向き合って、できていることを褒めるとね、
良い部分が積み重なって、それが自信になる。
自分自身に対して肯定的になる。

自分の弱い部分も受け入れられるようになってくる。
悪い面もあるけど、良い面もあるんだって。
自信を持って相手と話せるようになる。

もしそこで相手の悪い面を見たとしても、
自分にもそういう部分があるなあと思えば、
相手のことを受け入れられるようになってくる。

相手を受け入れていると、自然に人が集まってくる。
だって、自分を受け入れてくれる人には自分のことを
話しても大丈夫だなって、安心できるでしょ。

ここで敵だと感じていた人が自分の友達になるんだ。
みんな自分のことを受け入れてほしいって思ってるからね。
あなたはみんなから好かれるようになる。

素晴らしい部分を褒める実践していると
最初は悪い面しかみえないかもしれない。

でも、自分と向き合って自分の悪い面と良い面を
探しているだけであなたは素晴らしいよ。

だって、自分の弱い面を見るのって苦しいのに、
成長しようと思ってトライしてるわけだから。

前に進もうとしているんだから。

もし苦しくて前に進めなくなったとしても、
自分と向き合うことにトライしたっていう結果は残るわけで、
その勇気は素晴らしいものなんじゃないかな。

そうやって、自分ができていること、
トライしてみたことを褒めてみよう。
そうすることで、少しずつ自分に
自信が持てるようになってくるから。

そこで人と比較する必要はないよ。
できること、できないことは人それぞれ違うんだから。

まとめると、
心を許して話せる友達を作るには

”自分や他人の素晴らしい部分を探して褒める”

これだけ意識していれば、必ず良い友達ができるよ。
がんばってね、応援してるよ!


#居場所 #友達 #友達作り  #コミュ障 #自意識過剰 #自信 #存在価値 #好かれたい #自己嫌悪 #ネガティブ #ポジティブ #比較 #見捨てられる #自己評価 #評価 #悩み #意識 #心 #メンタル #人生 #相談 #人生相談 #カウンセリング #コーチング #うまさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?