マガジンのカバー画像

旅行記

13
運営しているクリエイター

記事一覧

6歳と1歳と行く春の四国旅行2日目

6歳と1歳と行く春の四国旅行2日目

今日から本格的に活動開始です。

リーガホテルゼスト高松ホテル朝食は家族に気を使ってもらえたのか個室を用意してもらえました。

うどんやオリーブのドレッシングなど香川を堪能します。瀬戸内ウインナーというのがサッパリしていて美味しかったです。

讃岐おもちゃ美術館最近全国に増えている県内産の木をふんだんに使った子供が楽しめる美術館です。前回徳島旅行で良かったので、香川の方にも行きました。

子供はこ

もっとみる
4歳と行く夏の岐阜・高山旅行

4歳と行く夏の岐阜・高山旅行

7月24日の金曜日。4連休にどこにも行かないのはもったいないので、近場の旅先に出かけることにした。行き先は高山。連休でどこも宿泊代金が高い中、高山は比較的お安い宿が多かったからだ。

お安い理由を想像するに、おそらく高山は外国人観光客が多かったからだと思う。今年は99%の外国人が観光に来れない状態にあるため、インバウンドに強かった観光地ほど打撃を受けていると予想する。実際に訪れてみると連休にも関わ

もっとみる
4歳の子供と行く営業再開後のUSJ旅行

4歳の子供と行く営業再開後のUSJ旅行

7/3の金曜日。奥さんに「どうやらUSJ、営業再開したけど7/9までは関西の人しか入れないらしいよ。空いてそうだよね」という話をすると、奥さんからは「明日は雨らしいよ。さらに空いてそうだよね」という話になった。

そして翌日の土曜日。

我々はUSJにいた。予報は変わり、昼から雨は上がっていた。

今日決めて、明日行くワクワク感金曜日の夜に行くことを決めて、もろもろの予約をして旅立った。しっかりと

もっとみる
3歳の子供と行く冬の北海道・星野リゾートトマム旅行記

3歳の子供と行く冬の北海道・星野リゾートトマム旅行記

今年の1月に初めて北海道に行ってからというもの、毎冬の北海道旅行が定例化しつつある。

息子氏は今のところ雪は北海道しか知らず、海は沖縄とバリしか知らない。3歳のくせに贅沢なやつだ。

1月の北海道旅行では札幌を観光したので、今年は星野リゾートでのんびり過ごすことにした。ちょうどWinter Seasonが始まったばかりの安い時期を狙ったので、1泊11,000円で朝食やプール、温泉も付いているとう

もっとみる
3歳の子供と行く香川・徳島の温泉旅行記

3歳の子供と行く香川・徳島の温泉旅行記

9月末は結婚記念日。金曜日に有休をとり、2泊3日で温泉旅行に行ってきた。行先は香川と徳島。香川・こんぴらさんは大好きなホテルリゾート・共立メンテナンスの新施設「敷島館」に行ってきた。

1日目初日は滋賀を出発して香川・こんぴらさんの温泉宿へ向かう。

たこせんべいの里出発は8時。子供ができてからはのんびりとした旅が増えたなー
滋賀を出てまず向かったのが淡路島にある「たこせんべいの里」。四国に行く途

もっとみる

サンフランシスコ旅行記Day2

こちらの続きです。

サンフランシスコの夜泊まっていた部屋の窓からサイレンの音が鳴り続けていた。
サンフランシスコ、犯罪多すぎだろ。

Heart of the City Farmers Market 日曜市宿泊したホテルから歩いていけるところにある日曜朝市へ。

100mくらいの道に野菜屋さんが並ぶ市。観光的にはあまり面白くないかも。

日曜市を抜けるとサンフランシスコ市庁舎があった。
バチカン

もっとみる
サンフランシスコ旅行記Day1

サンフランシスコ旅行記Day1

はじめに研修で1ヶ月サンノゼに来ています。いわゆるシリコンバレーですね。
今回の日記では、サンノゼ研修中の土日に行っているサンフランシスコ旅行記を書いていきます。

サンノゼからサンフランシスコへ朝8時半にサンノゼを出発し、Uberでサンフランシスコへ。カルトレインと地下鉄を乗り継ぐプランもあったけれど、割り勘の関係でUberのほうが安くなったので迷わずUberを選択。66ドル・約1時間でサンフラ

もっとみる
GW高知旅行1日目

GW高知旅行1日目

GWは10連休ということで旅行へ。
飛行機のようなシーズンにより値段が変動する場所は軒並み金額が高くなっていたため、車で行けるちょっと遠い場所「高知」へ行くことにした。滋賀から高速道路で5時間半。予想外に渋滞はまったくなく、スムーズに到着することができた。

初日はほぼ移動に時間を使い、午後4時ごろに桂浜に到着。

子供と旅行に行くというのは良い。子育てとは最高の暇つぶしである。

桂浜をチェック

もっとみる
GW高知旅行2日目

GW高知旅行2日目

高知に来ている。

2日目は日本一透き通る川として有名な仁淀川へ。高知市内から車で30分ほど。近くに自然があるのはステキ。
車で高知市内を走る道中、見る建物のほとんどが20年以上前の建物に見えてきて、高知の建物開発が止まっている感をひしひしと感じた。「子供の頃ってどこもこんな感じの町並みだったよな」と思いながら車を走らせる。

仁淀川ではカヌーを体験する。息子氏が3歳になったおかげで色々と年齢制限

もっとみる
GW高知旅行3日目

GW高知旅行3日目

高知に来ている。

ゲストハウスで朝食を食べる。出るのがちょっと遅かったけれど、結構美味しい。世界地図やら国旗が至るところにあったり、毎日の利用客に外国人がいたりするところ、ゲストハウスっぽいなって思う。

西島園芸団地モネの池に行こうかと思ったけれど、あいにくの雨。ということで屋内施設であり、一年中スイカとメロンが食べられる西島園芸団地に到着。

スイカとメロンのセット780円。この旅行中でもっ

もっとみる
GW高知・徳島旅行4日目

GW高知・徳島旅行4日目

高知へ行っていた。4日目となる最終日は高知から滋賀へ帰る途中、鳴門に寄った。

石窯パン工房くまのPAN屋高知市内で有名らしい石窯パンのお店へ。旅先のモーニングはその土地のおいしいパン屋さんに行くのが正解な気がする。

石窯パン・総菜パン・菓子パンすべておいしい。閑静な住宅街のどまんなかにあり、公園の横という立地もすばらしい。パンを食べながら息子氏を放し飼いにした。

さぬき手打ちうどん丸亀高知市

もっとみる
京都ミライマツリ(歌舞伎)に行ってきた

京都ミライマツリ(歌舞伎)に行ってきた

京都の南座で行われている京都ミライマツリに行ってきました。

ミライマツリでは普段歌舞伎を見るようの座席を追っ払って床が作られており、プロジェクションマッピングやらARやらホログラムを駆使して伝統と技術の融合的なことをしておりました。
歌舞伎は年々収益を増やしているものの、観客の高齢化が進んでいるようです。今回のミライマツリでは普段歌舞伎を見ない若者たちに向けて歌舞伎を身近に感じてもらおう的なイベ

もっとみる
2歳の子供と行く台湾旅行

2歳の子供と行く台湾旅行

ちょっとしたまとめ専業主婦をしていた奥さんが再就職することになった。
働き始めたら次いつ旅に出れるかわからない。
「今のうちに旅に出よう」ということで、急遽台湾へ行くことにした。

2歳と行く初めての台湾旅行。
いつものようにトラブルばかりの旅だった。

台北101で迷子になるとこから始まり、
トイレの非常ボタンを押してあらゆる人に心配され、
九份では階段から転げ落ち、
夜にはベッドから転げ落ち、

もっとみる