振れ幅大きめディレクターのお仕事Tips

39

ディレクションは「成果物以外の全て」なので本気で実態がわかりにくい

Twitterでもこんなこと↓書いてたんですけど、とにかく一言で説明しづらいんですよ「ディレクター」という職業って。物理的に例えると、アイキャッチにお借りした超かわいい和菓子の透明部分みたいな職業というか……。

むしろ、「ディレクションはこんな仕事です!」って断言する人の仕事の内容をよくよく聞くと「それはディレクションではなくて〇〇では……」と言いたくなること数知れずという状態でして、ディレクシ

もっとみる
圧倒的もちもち短足のみかん氏。
10

「PREPって逆ピラミッドのことだったのか」と独り言ちた夜、共通認識に想いを馳せる。

「おめーの報告メールは枝葉が多すぎるので切れ!逆ピラミッドで書け!結論ファーストじゃあああ!(意訳。実際はもっと丁寧な言い回しです)」と現職で口を酸っぱくして言われて、報告メールの類はだんだんその型に落ち着いてきたものの、毎回何か大切なことを削ぎ落としているような気分になる者ですこんにちは。

今日のテーマはwebライティング界隈で金科玉条のように言われているらしい「PREP法」についての私見です

もっとみる
独自調べのいい会社:ぬいぐるみの栄商(a-show)
9

別にブログ飯とかしてないけど、アイキャッチを依頼したら超よかった話

アイキャッチを超速で作ってくれるお人がいた

わたくし地味にとあるオンラインサロンに参加しておりまして、その中で「アイキャッチ作れます!」と、制作サンプルと共にお話をされていた方がいたので、後学のためにコスト感と工数をヒアリングしてみたのです。(※良さそうな人がいると無意識に見積もり取りたがるのがディレクターの職業病)

そのお人がちなさんです。Twitterアカウントはこちらから。

今日のno

もっとみる
独自調べのいい会社:ぬいぐるみの栄商(a-show)
6

ルーチンを見える化する!カレンダー+付箋タスク管理

開発ディレクションをメイン業務にしていることもあり、仕事柄、プロジェクト管理ツールは種々使っています(redmineに始まり、githubのissues・jiraもある程度使えます。正直ここら辺は私はあんまりこだわりが無いので、所属チームの開発メンバーが一番機嫌よくなる方法をつど選ぶスタイルです)。

ただし、それらのツールでは「プロジェクト全体の状況」は可視化できるのですが、案外「自分自身のタス

もっとみる
独自調べのいいもの:リトルスプーンの🍛
8