見出し画像

俺はこんな文章が好きvol.5《水曜日のエッセイ by 無能マンhide》

 
水曜日の記事は文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』メンバーさんが担当です。だいたい2ヶ月くらいで順番がまわってきます。
 

 
放課後ライティング倶楽部の水曜日コラム、、、僕は「好きな文章」について書き続けてます。同じテーマで書き続けてるので過去記事もリンクしておきますね!
 
その1

(自分の文章が好き!)
 

その2

(クセのある文章が好き)
 

その3

(時事ネタ)
 

その4

(SNSならではの表現)
 

てなわけで!ここからが本題です
 
----------✂️------------
 
-「好き」が溢れてる文章-
 

前回はこのテーマで書こうとしてそのまま脱線して違う内容になりました。
 
皆さんはYouTubeやTikTokといった動画メディアは見られますか?
 
好きなバトル漫画5選!!とか
好きな名シーン8選!!みたいな動画が結構あるんですが、ついつい見ちゃうんですよね。
 
それの文章版なんかも僕はとても大好きです。
 

さぁ少子化をテーマに3000文字の記事を書いてください。
 
なんて言われてもなんだかメモが重たいかもしれませんが、好きな漫画の好きなキャラクターランキングを書いてください!となると言われなくても3000.5000,1万と文字数が膨れ上がるものです。
 
よくよく考えると、どこの誰ともよく知らない人の個人的ランキングなんてどうでも良さそうなものですけど、見ちゃうんですねぇ、、。
 

ちなみに僕のnoteで閲覧がトップクラスに多いのが漫画「嘘喰い」の個人的キャラクターランキングです(笑)

 
興味がなければ絶対に見ないと言ってもいいんだけど、好きな人からしたらめちゃくちゃ面白い!
 
たくさんの個性的なキャラクターが登場する作品でのキャラクターランキングなんて、言うなれば性癖を晒してるようなもの。こんな赤裸々な自己紹介はないんじゃないかと思います。
 

鬼滅の刃で誰が好き?
なんて問いの答えだけで結構人間性計れません?

 
GLAY全曲ランキング、、なんてのも作りました。

 
狂気の沙汰です。
でもね、これが書いてる側も作ってる側も1番楽しいんですよね。
これだけ苦労して時間かけて見られなかったらどうしよう?なんて微塵も思ってない。そこには無償の熱量が存在する。
 

凡人が1番簡単に狂気を手にできるのが「好き」というバイアス。

これ、一つ一つが全部名刺になるんですよ。ドラゴンボールの話が盛り上がった時にドラゴンボールについての記事をいくつか持っておけば、良かったらこれ空き時間に読んでみてください!と自然に自分を売り込める。

 
僕なんかは、こんな記事を繰り返してるうちに記事を見たいがために、次はあの漫画読んでください!とか言われたりします(笑)
 
非常に強力かつ唯一無二のコミュニケーションツールにもなる。
 
好き!をぶちまける記事作成。
もしまだ一つもやった事がないなら是非書いてみてください。病みつきになりますよ(^^)
 

さて!こちらでやらせていただいた僕のシリーズは今回でいったん終わりにしようかなと思います。
 
二ヶ月おきほどに5回、一年弱という期間でしょうか、、早い!
ヤスさん!楽しい経験をありがとうございました!
 
お読みいただいた皆様もありがとうございました!!
 
 
[ライター:無能マンhide]

◆あとがき
ヤスです。「凡人が1番簡単に狂気を手にできるのが「好き」というバイアス。これ、一つ一つが全部名刺になるんですよ。」
このフレーズはすさまじい。寡黙な人が好きなことを語るとトークがマシンガンのように変わります。キャラ変?みたいに。
ヒデさん、私が読みたいという理由で快く寄稿していただき、ありがとうございました!

◆66日ライティング×ランニング参加者様
《4月2日23:59までの投稿》

#66日ライラン
#66日ライラン26日目

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに