見出し画像

いつも逆やで



最近よく登場してる気がします。

なんにも中身の無い回です。

現時点ではタイトルしか思いついてません。


そっちじゃ本来の力が発揮できん。

本邦初公開。

長男の目です。


だいぶちっちゃくなってるので、本当の目とは全然違うし、良いかな〜と思ってそのまま載せてしまいました。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



子供とオモチャで遊んでると「それの遊び方そうじゃないぜ」って時、結構ありません?


こういう時みなさんどうしてますか?

買ってあげた身としては、
「いや、そうじゃなくてこうやって遊ぶのが本来の遊び方なんだよ。」って言いたくなりません?


僕も長らくそうでしたし、多分今も若干そんな感じですけど、


本人が楽しんでるならそれで良いじゃん


という考え方に頑張って変えました。



このオモチャを買ってあげた目的は、
「正しく遊んでもらうこと」ではなく
「楽しく遊んでもらうこと」なんだから本人が喜んで遊んでるなら、それはもう目的達成されてるじゃんって話。



仕事でもそういう場面よく見るんですよね。


手段と目的がゴチャゴチャになって、いつのまにか目的が見失われてる時。


目的があって、その支援方法になったはずなのにいつの間にか目的は忘れ去られて、支援方法を何がなんでも続けなきゃいけない、みたいな。



人の気持ちも状況もその時々で変わるんだから、それに合わせて支援が変わっていくのも自然なことなのになぁ〜と思います。



なにかの本で読んだのですが、人間は続けることにはさほど労力を使わないそうです。


そして何かを始めると終わらせるだったら終わらせることの方が労力も気合いも必要らしいのです。 


一度離婚している身からすると、この話はとっても腑に落ちます。


離婚する時は本当に大変だったし、心もすり減っていました。 


結婚の時も同じような手続きをしてるはずなんですが、結婚は希望に満ち溢れているのに対して、離婚はなんの希望もなかったからなのかもしれません。(これは完全に僕の場合なので、凄く前向きに離婚される方には当てはまらないでしょう)


そんな感じだからきっと仕事でも、「終わらせるとなるとそれはそれで面倒だからとりあえず続けとけよ」みたいな空気になって、なんとなく続いてるんでしょうね。


クソくだらねぇなって思います。






僕はなんの話してたんでしたっけ??



オモチャの使い方の話でしたね!



えらい所まで話が飛んでいきました。 



もはや僕自身、最初に何を伝えようと思ったのか覚えていませんが、とりあえず手段なんてなんでもいいから、最初の目的だけは忘れないようにしようぜ!って話です✌️


また明日👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?