見出し画像

週末ドライブ

週末はたいてい呼ばれるように?西に向かって(中国四国地方)車を走らせるのですが、今回は北へ向いました。

京都府の北部にある舞鶴市。日本海の若狭湾に面した地域です。

曇り空だったのが残念ですが。


明治時代から軍港として栄えた舞鶴は今は海上自衛隊の基地港。護衛艦などの一部が見えています。


舞鶴のランドマークとなっている赤れんが倉庫群。

旧海軍の軍需品の保管庫として、明治から大正時代にかけて次々と建てられたそうです。

12棟建てられたうち8棟が国の重要文化財になっています。

歴史を感じさせる建物にノスタルジックな魅力があります。

桜が咲いていました。



重厚感がハンパない。雰囲気ありますねー。
映画やドラマのロケ地によく使われています。


中は、博物館や記念館、イベントホール、カフェやお土産屋さんになっています。


やっぱり海軍といえばカレー。
カレーに目が行く。
カレー屋さんも多すぎてよくわからないほど。


次は、自衛隊艦艇のすぐ側もまわれる湾内クルーズも楽しみたいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。