自己責任の世の中嫌い

 全て自己責任の世界のような気がしてね。

 今の日本が。

 確かにそうだけど、ウソではないけどホントでもない事じゃない、自己責任って。

 自己責任を強く求められる社会だと全て自分でとなって助けてほしい時に助けてって言えなくなって追い込まれてる人も多いのでは?

 『全て自分で』でとではないといけないって暗示を自分でかけてしまってさ。

 頼ってもいいと思うし、助けてもらってもいいと思うけど、その分どうやって返すかで悩む。

 頼らない、助けないでは頼られた助けられた記憶も無いから、どうやってそれを返したらいいかもわからないんだよね。

 抜け出せないループにハマって身動き取れなくなってるのが今の日本人であり、今の日本のよくわからない閉塞感だと思う。

 返し方は相手が不快にならなければなんだっていいと思うから、頼ったり助けてもらえばいいと思う。

 そうすれば相手も頼りやすくなってくると思うから、そこから相互の助け合いも生まれると思うし。

#日本株 #円安 #米国株 #投資 #投資信託 #NISA #積み立てNISA #iDeCo #年金 #日記 #エッセイ #仮想通貨 #暗号資産 #メンタル #ストレス #休養 #仕事 #お金 #今こんな気分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?