見出し画像

ニュース番組と言いつつワイドショー

 昔はテレビ、今はスマホ。
 
 情報を得る物の形態は変わったけど、変わらない事が1つ。

 『出来事にダメ出しする事』

 ニュース番組、ワイドショーはそうだし、

 なんならアニメ、漫画、ドラマ、映画もそう。

 日本は。

 ニュース番組やワイドショーはコメンテーターが出来事にダメ出しする傾向にあるし、自分の価値観を押し付ける傾向がある。

 アニメ、漫画、ドラマ、映画はなんらかの出来事でダメ出しをくらって、それを努力とか頑張るとかで改善する。

 いずれも出だしが『ダメ出しをくらう』、『自分の意見』を通せるのではなく、誰かの『価値観の押し付け』を受けるという2つの項目に遭遇する。

 客観的に見てもらえて改善出来るっていうのはとっても良い事は確か。

 けれど、その人の意見の割合が結構削られてるのでは?と思うようなレベルのような気がするんだよね。

 海外とというと海外と比べがちな傾向と見られてしまうけど、

 海外はなんらかのパワーアップアイテムや変身アイテムを手に入れて努力とか頑張るといった項目を飛ばしていきなりトップの活躍を見せる。

 海外物は努力も頑張りもしないと思ってるわけではないです。

 ただ、道の短縮の仕方を知ってるように思えて。

 努力も頑張りも必要なければしない、強くなるアイテム・トップになれるアイテムがあるなら迷わず使うような感じがする。

 必要ならする・不必要ならしない、そんな感じ。

 日本はなんでもかんでも全部、とりあえず努力と頑張るをするみたいな感じ。

 分別が出来ないから短縮が出来ず、そこのジレンマに悩んでる人が多いと思う。

 そういう身近なテレビのニュース番組やワイドショーのダメ出し前提のを見てる人が多いから世の中最初の切り口が人へのダメ出しになってるから生きづらくなってる気がする。

 ダメ出ししかしない人が育つような環境にしか日本はなってないと思う。

 才能ある人が出できてもまずはダメ出しして潰すみたいな日本社会になると思う。

#日本株 #円安 #米国株 #投資 #投資信託 #NISA #積み立てNISA #iDeCo #年金 #日記 #エッセイ #仮想通貨 #暗号資産 #メンタル #ストレス #休養 #仕事 #お金 #今こんな気分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?