記事一覧
卒業制作 その4 完成原稿+講評
◆完成原稿
全体草稿が返却されてからは、先生の指導をもとに推敲していきました。私は全体的に説明が冗長だと指摘されたので、文章を整理して論旨を明確にすることを心がけながら、考察を深めていきました。また文字数が多すぎたので削り、一部は注に移しました。
12月のはじめに1度、全体的に書き直したものを学習質問票につけて添削をお願いしました。先生は学習質問票に書いた質問に対して丁寧に答えてくださったので、
イラストレーション 通信課題
イラストレーションの特徴は「絵を使ってイメージを第三者に伝える」ことだと学習指導書に書かれています。絵が全く描けないのに履修してしましましたが、とても楽しみながらできました。先生のコメントもすごく丁寧で優しくて、ファイン系ではない方にもおススメです。
課題1任意の写真3枚を選んで画面内に貼り、その周りに撮影したときの場所・時間・気持ちをイラストレーションと文章で表現(計3点制作)
+制作過程や意
レタリング 通信課題
課題1-1 自分の姓名を明朝体とゴシックで書く
課題1-2 自分の姓名をローマン体とサンセリフ体で書く
課題1-3 自分の名前の欧文ロゴタイプを制作
まず上記3点の下書きを方眼紙に鉛筆で書き、下書きの時点で提出します。そして添削後にイラストボードにトレースして、墨汁で清書します。下書きは字形に気を付けて書いたのですが、清書は時間がなくて急いで書いたので、かなり崩れた仕上がりになってしまいました。
タイポグラフィ 通信課題
気軽にできて楽しい科目です。おススメです。
課題1-1~1-3
課題1-1 文字採集
ネットフォーラム上の風景画像5点の中から文字を見つける
課題1-2 文字くじ
ネットフォーラムに提示された2つの文章をつなげて
1つの文章にしたものを筆記用具以外で描く
課題1-3 美しい構造
美しいと思う本文組3つの構造を調べて考察(800字)
課題1-1
パッケージデザイン 通信課題
課題1市販商品2点(量販店や小売店で売っているもの1つと、地元の特産品1つ)のパッケージを考察(商品1点につき2,000字)
私は、量販店の商品は使い捨てのメガネ拭き、地元の特産品はお菓子にしました。
どちらも良く観察できているとコメントされました。ただし特産品のお菓子のパッケージに対する改善点は、私の案だとかなりのコストアップになるので、現状ほぼベターであると言われました。なるほど。
量販店と
コンピュータ基礎Ⅱ 通信課題
使用するプログラミング言語は任意ですが、教科書通りProcessingを使いました。私はProcessingだけでなく他言語でもプログラミングの経験はありません。先生のサイトは解説がとても丁寧なので、教科書よりも役に立ちました。
課題1任意のプログラミング言語でグラフィックの描画をする。
①点・線・面(図形)から1つ以上、②色で数値を指定、③繰り返し、条件分岐、④ランダム(乱数)の4点を満たす。
博物館教育論 レポート
学芸員資格3~4年次必修科目です。
課題1と課題2は同じ美術館を取り上げます。
課題1は教育普及プログラムについて、課題2では常設展示についてレポートを書くので、まずその両方がある美術館を選ぶことが必須です。
課題1
近くの美術館を1館選び、教育普及活動の状況調査+プログラムに参加して評価する
私は美術館のギャラリートークに参加しました。そしてギャラリートーク終了後に、担当学芸員さんにお話を伺
テキスタイル基礎実習Ⅱ スクーリング
テキスタイル基礎実習Ⅱは、鷹の台で6日間の夏期スクーリングです。
Ⅱは卓上機で2点制作します。
まず1点目の基礎織りでは、平織りと綾織りのやり方と、織りの構造(=組織)にあらわれる並置混色の効果を学びます(糸の色は絵の具のように混じらず、点描のように並ぶので並置混色になります。)そのため、糸の色は色相を意識して選びます。
もう1点はタペストリーで、自分で考えたデザインを使って昼夜織で制作します。
版画Ⅰ その2 通信課題
課題1-1
任意の紙に拓摺り(乾拓・湿拓)したものを貼り合わせて絵とした作品計2点
課題1-2
拓摺りと印刷物の切り抜きのコラージュを1点、拓摺りと印刷物のコラージュにさらに描画を加えたものを1点の計2点
拓摺りのコラージュで絵を作ります。拓摺りの紙は100均で買った半紙を使いました。この課題用に、拓摺りできそうなでこぼこしたものや、美術展のちらしなどを、捨てずにとっておくようにしていました。
造形学研究 レポート
造形研究コース4年次必修科目です。3単位でレポートが3つという、変則的な単位数です。
文献を読み込むためのトレーニングという感じで、専門科目らしい課題です。難しいですが、こういう手法を身に着けられたらすごく役に立ちそうです。とてもやり応えがあります。
課題1
造形に関する主題を設定し、関連する書籍3点以上の参考文献の目録を制作して所見を述べる
学習指導書の例を参考にして、課題の進め方に書かれて