見出し画像

タイポグラフィ  通信課題

気軽にできて楽しい科目です。おススメです。

課題1-1~1-3

課題1-1 文字採集
      ネットフォーラム上の風景画像5点の中から文字を見つける

課題1-2 文字くじ
      ネットフォーラムに提示された2つの文章をつなげて
      1つの文章にしたものを筆記用具以外で描く

課題1-3 美しい構造
      美しいと思う本文組3つの構造を調べて考察(800字)

課題1-1~1-3は、1冊にファイリングか製本して提出する


1-1は最も評価が高かったです。単語ではなく文章を見つけるのがポイントかなと思います。
1-2は、筆記具以外の筆致の面白さが求められます。
1-3の本文組の構造は大変でした。3種類が異なるバリエーションとなるように選んだのですが、単純に美しさだけを基準に選んでも良かったかなと思います。でもこうして数値で捉えていくのが面白いです。


課題2

CDジャケットと歌詞カードの制作+制作レポート(800字)

曲はASA-CHANG&巡礼の「花」でした。CDケースに制作した歌詞カードを入れて提出します。アイデアラフは7点添付しました。ラフは割と高評価でしたが、ラフでの考察の良さがPC作業に反映されていないと指摘されました。
私は「点在」と「密」というテーマで制作したのですが、デザインを削ぎ落としすぎて意図が伝わりにくいとのことでした。客観的かつ感覚的な最適解を探ることが求められると先生のコメントに書かれており、まさにそれがデザイナーの意義のひとつだと実感しました。


【タイポグラフィで買ったもの】
スプレーのり   ¥942
 →3Mの55(貼ってはがせる)ならレタリングでも使えます
スタンプ台    ¥108
CDケース     ¥275

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?