見出し画像

小っちゃいけれどアツすぎる!絶品ミニ焼きおむすび【ベスト3】

《連続1664日目!》


ここ近年のおむすびブームによって、その地域でしか食べられない珍しい具や、豪華に盛り付けられた映えおむすびなど、どんどん種類が増えている。

自分は1600日以上、noteの中でおむすびレポートを書いているが、ただ食べて書くだけでは伝えられることも限られている。
そこで始めたのが、これまでのレポートを仕分けして、世の中にこれまでなかったような視点でまとめあげていくこと。

もしかしたら、おむすびや日本の食文化の価値を上げていくことに、なんらかのカタチで貢献できるのかも。

どんどん細分化されていくおむすびの世界をしっかりと世の中に伝えていこう。


なんて、ちょっと固い感じでスタートしましたが、ここから先の中身はふんわりと柔らかめなので、楽しんで読んでくださいね。


なぜなら、今日は外はパリッと固く焼き上げて、中はふんわりと温かく柔らかい・・
そう、焼きおむすびの話だから。


しかも・・ただの焼きおむすびじゃない。
見た目にも可愛らしく、しかもほっぺたが落ちるような絶品のミニ焼きおむすび!

ということで、行きましょう!
1600日以上、レポートしてきた中で選んだ

「小っちゃいけれどアツすぎる!絶品ミニ焼きおむすび」【ベスト3】



👉❶ 犬山城下町で見つけた、ハートがキュートすぎる「醬油おこげ串」



あっ!

醬油おこげ串と書かれたメニューがある。
これって、もしかして?

店員さんに聞くと、小さな焼きおむすびと漬物を串に刺しているものらしい。

串に刺さったおむすび!
これは、初めてかもしれない。

しかも、残り1串とのこと。

これは、絶対に食べなくては!


醬油おこげ串!
城下町の街並みにめちゃくちゃ映えるぞ。

あれ、でも、カタチがちょっと変。

変というかハート型。

メニューの写真では、丸いおむすびが2つ刺さっていたはずなのに・・


実は、これ、幸運のハートおむすびらしい。
通常は丸型だけど、何本かに1本の割合でハート型という超ラッキーアイテム。
残り物には福があるというけれど、これはかなりラッキーなのでは!

可愛らしすぎて、食べるのがもったいないけれど・・
温かいうちに食べちゃいましょう。


がぶりっ!

かりっ。ふわっ。

ほぉお。なるほど。
外はカリっと、中はふんわり。
美味しいやきおむすびだ。

その間にある、漬物がこれまたいい。
ちょうどいい塩気がアクセントになっていて、口がリフレッシュ。
次の焼きおむすびも美味しく食べられちゃう。

あっという間に完食だあ。



👉❷ 南淡路のホテルの朝食で見つけた、名物の淡路牛みそ焼きおむすび


ピコーン、ピコーン。

えっ!


ライブキッチンでおむすびを焼いているぞ!

なになに、淡路島産玉ねぎと淡路牛味噌の焼きおむすび!

やばい、これは絶対に食べたい!!!!



んしょ。んしょ。
焼きおむすびを中心においてと。

朝から、結構なボリュームだ!

さっそく、いっただきまーす!


ころ~ん。


表面に焦げ目のついた、かわいらしい焼きおむすび。
ミニトマトや梅干しとくらべると、その大きさがよくわかる。

でも、朝食ブッフェにはちょうどいい。
だって、バーガーやエッグベネディクトも食べたいしね。

もう、ひと口でいっちゃいましょう。

がぶり!

うんうん。
カリカリ、ふんわりの食感のバランスがいい。

そこに、淡路島の玉ねぎの甘味と濃厚な旨みが詰まった淡路牛の肉味噌。
これは、うまいよね。


もう1個おかわり、ください!!!



👉❸ 川越のアゲラー本舗の熱々でコスパ最強の名物「揚げおむすび」


青空と白い雲をバックに真っ黄色のお店が目立つ!
このお店の名前は、「アゲラー本舗からあげ屋」

日本一うまいからあげ(お店がそう謳っている)が有名で、埼玉県と東京都に合わせて20店舗以上展開している揚げ物&お弁当屋さんのチェーンだ。

このお店の見た目のインパクトはすごい!
●遠くから見ても一目で識別できる、全身真っ黄色の外観。
●唐揚弁当350円に代表される価格破壊のメニューが、ずらりと並ぶ。

そして、大きく掲げられた経営理念だ。

なるほど!
正直な感じがして、自分的には、ちょっと好感が持てる。


店頭にあるショーケース。
いろいろな種類の唐揚げやコロッケなどが並ぶ。
えっ!その中のいちばん安いメニューが、なんとおむすび。
しかも、かなり珍しい部類に入る、揚げおむすびなのだ。


これが、その揚げおむすび!
揚げたて熱々なので、手で持てないくらい。


パリッ、サクサク、そして…もっちり!

醤油とにんにくの味が濃くて、めちゃくちゃうまい!!
そうか。唐揚げに使っているタレを使っているのかな。

何より、この濃さがいいよなあ。
ごはんに染み込んだ油の感じもよく、やみつきになりそう。
このおむすびをおかずにして、もう一杯ごはんが食べたいぞ!

(※レポートから4年経った現在も、価格は50円です!)




鼻歌うたって、小っちゃな小っちゃな焼きおむすびを探しにいこう!



いかがでしたでしょうか。
その姿は小さいけれど、アツアツではぐはぐフーフーして食べる絶品プチ焼きおむすびたち。



ぜひ、みなさんも探してみてくださいね。
では!


だーれかさんが
だーれかさんが

だーれかさんが見つけた
ちっさい焼き〜
ちっさい焼き〜
ちっさい焼きおむすび見つけた♪




まだ食べたりないという方は、こちらもおかわりどうぞ。

#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男#淡路島 #朝食 #リゾむすび
#焼きおにぎり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!