見出し画像

アゲラー本舗の〈50円〉アゲおむすびの破壊力!

【319むすび】アゲラー本舗(川越)揚げおむすび

かれこれ、1年近くおむすびを食べ歩いている。そこで感じるのはおむすびって、とてもリーズナブルな存在であって、しかもそんなに価格の差がないということ。

売っているおむすびって、だいたいが100円台〜200円台の中で収まる。
そらに慣れているせいか、300円を超えるおむすびに出会ってしまうと、注文するのにかなり躊躇してしまうくらいだ。
もし400円を超えてしまうとなると、1週間ぐらい注文するのを悩んでしまうくらい…

まあ、これが庶民的な料理であるおむすびのいいところかもしれない。似たようなお米の料理であるお寿司と比べると、そのリーズナブルでボリュームがあって、ハズレが少ないという安心感は段違いだ。

この1年近くを振り返ってみる。
これまで自分が今まで食べた中でいちばん高かったのは、羽田空港で食べた、550円の限定おむすびだと思う。
サイズが普通の2.5倍もある巨大さで、いくらと鮭がたっぷり入っていたので、ある意味お得だったと思える。




では、いちばん安かったのはどれだろう。
こちらは、谷中銀座で食べた70円の焼きおむすびかな。東京の下町の雰囲気とマッチしたナイスなおむすびは印象深い。


つまり、おむすびは70円から550円の間で、美味しく気楽に食べられるメニューなのだ!

実は、今回、この70円を下回る超リーズナブルなおむすび出会うことになった。しかも、やみつきになるような美味しさがあるのだ。
これは、皆さんにぜひ紹介したいと思う。


青空と白い雲をバックに真っ黄色のお店が目立つ!
このお店の名前は、「アゲラー本舗からあげ屋」

日本一うまいからあげ(お店がそう謳っている)が有名で、埼玉県と東京都に合わせて20店舗以上展開している揚げ物&お弁当屋さんのチェーンだ。


このお店の見た目のインパクトはすごい!
●遠くから見ても一目で識別できる、全身真っ黄色の外観。
●唐揚弁当350円に代表される価格破壊のメニューが、ずらりと並ぶ。

そして、大きく掲げられた経営理念だ。

なるほど!
正直な感じがして、自分的には、ちょっと好感が持てる。


店頭にあるショーケース。
いろいろな種類の唐揚げやコロッケなどが並ぶ。
えっ!その中のいちばん安いメニューが、なんとおむすび。
しかも、かなり珍しい部類に入る、揚げおむすびなのだ。


これが、その揚げおむすび!
揚げたて熱々なので、手で持てないくらい。


パリッ、サクサク、そして…もっちり!

醤油とにんにくの味が濃くて、めちゃくちゃうまい!!
そうか。唐揚げに使っているタレを使っているのかな。

何より、この濃さがいいよなあ。
ごはんに染み込んだ油の感じもよく、やみつきになりそう。
このおむすびをおかずにして、もう一杯ごはんが食べたいぞ!

最強のリーズナブルおむすびは、濃いめで熱々の揚げおむすびだった。
またひとつ、おむすびの世界が広がったな。

ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #からあげ #アゲラー本舗  

この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!