見出し画像

犬山城下町で見つけた!ハートが出たら幸運のおむすび「醬油おこげ串」

【1232むすび】壽俵屋犬山井上邸(犬山)醬油おこげ串
《連続1642日目!》


人気アイスのピノの中には、フタを開けると中に星型やハート型が稀に入っていることがあるらしい。
亀田のお菓子ハッピーターンでも同様に、超レアとしてハートのカタチをしたものが入っているらしい。

どちらも、なかなか出会えないもので、見つけると金運や恋愛運などがアップするなど幸運のしるしとされていたりもする。


実は、おむすびの中にもそのようなレアなものが混じっているものがあるらしい。
(梅おむすびの中に、たらこの具が1個だけ混じっているとかじゃないよ)

しかも、ちゃんとハートのカタチをしていたりもするんだ。

今日は、そんなハッピーになれるお話!



犬山城の見学の後に訪れたのは、その城下町。
昔ながらの街並みに気分も上がる。

外国の方も多いけれど、京都や浅草みたいに通行できないくらい混んでいるというわけでもない。

城下町巡りにはちょうどいいかな。



観光案内所でもらった城下町マップを覗いてみる。
犬山城からまっすぐ伸びているのが本町通り。
お店も、この通りに集中しているようだ。

路面では、抹茶スイーツや揚げたてコロッケなど食べ歩きできるものも売っている。


グー。

ああ、お腹が減った。


通りの中心あたりを歩いていると、壽俵屋犬山井上邸というご飯屋さんがあった。
どうやら、日本の伝統漬物「守口漬」「奈良漬」が有名らしい。

その路面に面したカウンターを見ると・・

あっ!


醬油おこげ串と書かれたメニューがある。
これって、もしかして?

店員さんに聞くと、小さな焼きおむすびと漬物を串に刺しているものらしい。

串に刺さったおむすび!
これは、初めてかもしれない。

しかも、残り1串とのこと。

これは、絶対に食べなくては!



醬油おこげ串!
城下町の街並みにめちゃくちゃ映えるぞ。

あれ、でも、カタチがちょっと変。

変というかハート型。

メニューの写真では、丸いおむすびが2つ刺さっていたはずなのに・・


実は、これ、幸運のハートおむすびらしい。
通常は丸型だけど、何本かに1本の割合でハート型という超ラッキーアイテム。
残り物には福があるというけれど、これはかなりラッキーなのでは!

可愛らしすぎて、食べるのがもったいないけれど・・
温かいうちに食べちゃいましょう。


がぶりっ!

かりっ。ふわっ。

ほぉお。なるほど。
外はカリっと、中はふんわり。
美味しいやきおむすびだ。

その間にある、漬物がこれまたいい。
ちょうどいい塩気がアクセントになっていて、口がリフレッシュ。
次の焼きおむすびも美味しく食べられちゃう。

あっという間に完食だあ。


犬山城下町で見つけた!ハートが出たら幸運になれる「醬油おこげ串」


ご馳走たまでした!




おむすび神社で大吉おみくじも出したのだ。


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #犬山城 #ハート #ラッキー #壽俵屋犬山井上邸 #醬油おこげ串

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!