見出し画像

屋久島 苔むす森編start! (鹿児島空港おむすび探しで右往左往)

【637むすび】わいわいらんど(屋久島)ゆかり


今すぐにでも登山ができそうな格好で、羽田空港から飛行機に乗る。目的地は屋久島。

もののけ姫の舞台になったと言われている苔むす森(もののけの森)へのトレッキングを到着日当日にしようと考えているのだ。
日没の時間から逆算するとスムーズに乗り換えて、スムーズにレンタカーを借りて、スムーズに登山靴を借りて、スムーズに登山口まで辿り着かないといけない。

もちろん、美味しいおむすびも食べたい。

どこでおむすびを買っていくかなどの下調べもネットで入念に行なっていた。

なのに…

おむすびが見つからない。


鹿児島空港に到着。
屋久島に行くフライトまでの時間は、1時間弱。

屋久島では当日におむすびを買えるところがほとんどないらしく、この鹿児島空港で名物のおむすび弁当があるということで、それを探すことに。


鹿児島空港の玄関には足湯もあった。


黒豚のつけうどんで腹ごしらえも。


ただ、探しても探してもおむすび弁当が見つからない。
案内所などで聞くと、どうやら発着ゲート内にあるらしいとのこと。

ところが、ゲート内でもどうなっても見つからない。

お店の人に聞いてみた結果、、
コロナの影響で弁当の種類を減らしているとのこと。

がーーん。

羽田空港でもおむすび探しに苦労したけれど、鹿児島空港でもか。。


鹿児島空港から屋久島までは、JAC(日本エアコミューター)が、運行している。

機体はATR42-600というプロペラ機。最新鋭の静かで、快適な機体とのこと。

フライト時間は45分くらいとのことであっという間!


のはずだったけれど。なぜか搭乗がうまく進まない。本来であれば48人乗りなので早く終わるはずだけど…

30分以上待って、ようやく出発!
まあ、時間も余裕があるし大丈夫でしょう。


屋久島空港でに到着する。
こじんまりとした味のある空港。ちょっとワクワクする。


荷物は、レーンではなくて台に置かれるタイプ。
まあ、人数も少ないからすぐにピックアップできるでしょう。

と思っていたら、来ない。
リフトカーで何度も往復しているらしく、少しずつしか荷物が来ない。

ここでも30分ぐらいかかってしまった。

まあ、少し早歩きで登山をすれば大丈夫でしょうー


レンタカーを借りて、登山靴を借りて、さあ出発!

そうそう、おむすびを買っていかないと。

だけど、屋久島にはコンビニはないし、道の駅みたいな直売所もないらしい。
レンタカー屋さんや登山靴を借りたショップで、もしかしたらあるかもというお店をいくつか聞いて、電話をしてみる。

この時間だとどこも置いてないらしい。やばい。

スーパーをしらみつぶしに探していくことに。

スーパーヤクデンは売り切れ。。


食品スーパーのわいわいらんど。

ここだったら、もしかして。


あった!

国産米のおむすびたち!

これで苔むす森に向かえる。


わいわいらんどのゆかりおむすび!
素朴だけど、紫蘇の香りとその酸味がいい感じ。

おむすびを食べられると、ここまでの苦労も、忘れちゃうなあ。


苔むす森のトレッキングの様子は、次回報告しますね。

ご馳走たまでした!



旅とおむすびシリーズ。

ベトナム深夜特急編もよろしければ。

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #羽田空港 #鹿児島 #空港 #飛行機 #屋久島 #白谷雲水峡 #トレッキング


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!