見出し画像

思いがけず、Sportsnavi(スポーツナビ)デビュー!

《連続1299日目!》


いやあ驚いた。
まさか自分の書いた記事がスポーツナビに載っているなんて。
こんなルートがあるとは知らなかったなあ。


少し前に、スマートニュースに自分の書いた記事が載っているという話を書いた。




そこでは、スマートニュースのアルゴリズムによって自分の記事をトップに載りやすいような見えるということも突き止めた。





まあでも、noteから他の媒体に自分の記事が広がって、読んでくれる人が増えるのは嬉しいことだったりする。

その後もコンスタントにスマートニュースには載り続けているらしく、かなりの数を見つけることができた。






そんなnoteからの広がりを他にも発見することができた。



それは…サッカーや野球などスポーツの記事を集約した日本で最もメジャーと言えるスポーツ総合サイト「Sportsnavi」

あのスポーツナビに自分の記事が載っているというらしいのだ!




偶然、他のコミュニティで自分の書いた記事が話題になっているのを見つけて、それを辿ったらSportsnaviに行き着くことができた。



どんなふうに載っているのかな。

ちょっと覗いてみよう。



Sportsnaviにはプロ野球、Jリーグなどのテーマごとにタグが分けられている。


その中のJリーグの記事が集まっているタグを見ていくと…





リーグやクラブの公式情報の中に、自分の書いた記事を発見!


これはかなり嬉しいぞ。



その記事がこちら👇


Jリーグ開幕に向けて、各クラブのマスコットたちが人気投票をやっている。
その中で1番サポーターが多いはずの浦和レッズのマスコットがなぜか毎回ビリ争いをしている理由について、調べまとめた記事。


noteの記事と同じなのか、それともなにか変化があるのか、中を確認をしてみる。
すると、少し違っていることに気がついた…




おお。

noteの表示の仕方とちょっと違うな。
作者として自分の名前が出るというよりかは、noteの名前が前に出ている。そして、冒頭に「これはnoteに投稿されたハスつかさんによる記事です。」と書かれている。
なんか新鮮だ。

さらに読み進めてみる。


なるほど。
ところどころに、広告が入るのね。
これはnoteにはない機能。


後は…

リンクがうまく画面表示になってないのね。
これは残念。

この記事では、多くのリンクを貼っているので、文字列だらけになってしまい、ちょっとかっこ悪い。。。


リンクを減らして、もっと写真を多く入れればよかったか。それともリンクを埋め込み式にすれば表示が変わるのか。いずれにしても、今後スポーツ関係の記事を書く時は、気をつけないとな。
(スポーツの記事は、肖像権とか権利関係があるので写真を使うことができず…どうしてもリンク使いがち…)



そうは言っても、情報を欲しいと思っている人に自分の記事がキュレーションされて届けられるって、凄く嬉しいことだし、なんだか夢がある。


2月からJリーグも開幕するし、また取り上げてもらえるようないい記事が書けるように頑張っていこう。



気がついたら、(勝手に)Sportsnaviデビューしていた話でした!




【予告】


そして…明日はいよいよ連続投稿1300日目!

なにする?
なに書く?
それとも、なにもしない?


#日記 #エッセイ #コラム #Jリーグ #スポーツ #サッカー #サポーター #応援 #ファン #スポーツマーケティング #スタジアム #浦和レッズ #スポーツナビ #スポナビ #Sportsnavi




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サッカーを語ろう

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!