見出し画像

【解決編】スマートニュースのトップ画面に自分の記事が出ている!の理由を探る

《連続1246日目!》


昨日、「こんな奇跡が起こったよ」ということを記事に書いた。





なんと!


トップニュースの上から4つ目に!
自分の書いた記事が!!!


ワールドカップの激闘を書いた記事と記事の間に、まさかの自分の書いたおむすびの記事がぁぁぁ

奇跡!?

ランダム表示なのかなと思って、何度か入り直してもやっぱりこの位置にある。 

個人ごとに現れる記事の内容が違うのかもしれないけれど…(たぶん自分だけに表示されてるのかも)



それに対して、たくさんのおめでとうのコメントをいただくことができた。

本当にありがたいです。




でも、なんか腑に落ちない・・


これは、本当に奇跡だったのだろうか。



ということで、いろいろ調べてみたらこんな記事を見つけた。

「多様な視点」試行錯誤するスマートニュース

同じくマス向けのニュースアプリで、よりパーソナライズを強化しているのがスマートニュース。

スマートニュースの前身となる「Crowsnest」は、自分がフォローしているユーザーやフォロワーが話題にしているニュースをパーソナライズして届けていた。それをパーソナライズせずにより多くの人が注目しているニュースを届ける形に変え、2012年12月に誕生したのがスマートニュースだ。


最近、パーソナライズを「再び」強化する方向になっている。

閲覧履歴やチャンネルの設定などによってパーソナライズしているが、興味・関心に合った記事だけではなく、その人が普段から見ているニュースと隣り合う分野や、少しだけ離れていて興味を持ってもらえるかもしれない記事、「パーソナライズされたディスカバリー(発見)」(藤村さん)を重視しているという。



つまり、こういうことらしい。


スマートニュースでは、自分の興味のある分野をチャンネル登録しているが、その分野の記事が表示されやすくなっているとのこと。
また、普段見ているニュースと近い分野の記事も表示しやすくなっているらしい。

つまり、自分が登録していたり、普段から見ているグルメや地域の記事は出現しやすいらしい。また、タグでnoteを追加したので、note記事も出やすくなっているのかもしれない。


奇跡ではなく必然だったのかも!


もちろん、自分のnoteアカウントとスマートニュースアプリは連動していないので、グルメ記事の中で自分の記事があがっていたのは偶然かもしれないけれど・・

あくまでも仮説なのではっきりしたことがわからないけれど、ぜひ他の方でも同じようなことがあったか聞いてみたいな。


解決編と書いたけれど、本当の解決には至っていないので、ぜひ詳しい方がいれば教えてくださいー

では!



ほっこり謎シリーズもおかわりどうぞ。




#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #SmartNews #スマートニュース

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!