詩編10:溺れたがりの期待はずれ

最初はその刺激は適度だった。
痛みの無いように気を遣いながら、
気を遣われながら生きていたのだから。
それが当然だとか、当たり前だとか、
抽象化した時点で根腐れは始まっていた。
だってそうでしょう、人を捨象するなんて
失礼きわまりないじゃないですか。
当人の悦びだって、地獄だって、
他人が否定していいものなんかじゃない。
性格や性質っていう言葉に甘えて、
共感を忘れた幼子は
自分の感情に潜って、溺れて、
掬い上げられる楽に気付きました。
水際で沖を眺めている自分の背中を押す。
泳ぎ方は覚えません。
誰か助けてください。
今度は誰かな。
一緒に溺れて、泳いで、手を繋いで、
濡れた隣人はどこへ行くのでしょうか。
手を離したら、恨まれるそうです。
今まで一度も掬ってくれなかったらしく。
残念ですね。

#音楽

#詩

#心理学

#自己啓発

#現代詩

#メンタル

#自由詩

#歌詞

#文学

#散文

#自己肯定感

#現代アート

#アドラー心理学

#国語

#現代

#自傷行為

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?